FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1203

FGOぐだぐだ超五稜郭イベのレイドお疲れさまでした(挨拶)
「激走!川中島24時」の名の通り24時間(12月2日18時00分~12月3日17時59分)戦い抜くレイドイベで「今魔川大将→東海道覇王・西海道覇王・南海道覇王・北海道覇王*1服部武雄」とひとつ前のグループを殲滅するごとに対戦相手が切り替わるタイプのレイドだったんですが、今回なんと最後の服部武雄合戦が殲滅しきらないうちに終わりました。深夜1時頃スタート・1600万戦が用意されていたんですが終了時点で約26万戦残っていたとのこと。なるほどこれが油小路の変を戦った男の姿……。
特攻を突かれやすい男性セイバーとはいえ防御バフとガッツを持ってた(一番上の"総大将級"は復帰後HPが20万)のがちょっと厄介だったので、最終的にふじのんにオベロンと光コヤン(サポート)でバフを持って凶げてもらいました。QPも潤ってたのでスキルマにしたし合戦手当で聖杯も入れた。そういえばふじのんの宝具演出って再臨で演出がちょっとずつ違うんですね……
一応シナリオの筋としては「敵を全部倒しきって食い止める」のではなく、「"超五稜郭"を受け止めるために川中島に先回りする武田信玄の支援(道を作って正面突破……と見せかけての啄木鳥戦法)」としての戦いなので倒しきれなくても問題ないんですね。全部倒そうとする頭ラフム頭妖精ヤバいマスターが多いだけです。
蛍ちゃんも正式加入したし一応シナリオとしてはこれで一段落なんですが、序盤で取り込まれたノッブがまだ帰ってきてないのでどう考えてもこれを起点にぐだぐだした裏面が始まるんですよね……

今週のお題「マイ流行語」

・「よりによってという言葉が一番似合うシチュエーションだね」
変な犬兄貴の(帰ってきたRLCraft#12)です
・ドリトライ構文
「心が強ぇ」「ド級の○○ ド○○だ」でおなじみ漫画「ドリトライ」のセリフをネタにした"構文"ですね。汎用性が妙に高くて……
dic.nicovideo.jp
漫画そのものは普通に面白かったんですが順調に掲載順位が下がって打ち切られてしまい……何故か構文だけが生き残ってる……。
・因習村
今年はついに青年と少女、伝道師とかみさまの第一部を〆る曲がお出しできたのでありがたいことです。本編はもうちょっと待ってて……………
どうしても私が山育ちということもあって山の話に偏りがちなんですが、たまには山以外の話もしたいんですよね 島とかタワーマンションとか
・「外の人がお世話になっておりウワーッ助けてーーーーッッ!!!!」
これは特に何か元ネタがあるというわけではないんですが、主にギタドラでENCOUNTのEXT-Bでひどいめにあっているときに出る悲鳴というか音です。

*1:今川義元の複製体、それぞれ素体になったサーヴァントがいるのでクラスが違う。真っ先に溶けたのはバーサーカーの北海道覇王で、なんやかんや一番タゲトリムテキオオムカデが取り巻きにいたので面倒だった強かったのは東海道覇王でしたね……。