FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0714/ピコやんと色だけ合ってる謎のねこ(夏)【VOCALOIDなどオリジナル曲】

UTATANE Piko and a misterious cat of the similor color(Summer Ver.)
動画です。
www.youtube.com
絵です。
www.pixiv.net
「ピコやんと色だけ合ってる謎のねこ」のかえうたです。
・暑いので替え歌がうまれました
・ついでにアレンジも夏っぽくしたりBPMも130まで落としたりしました。

登場人とか物紹介

ピコやん 排熱を考えると浴衣もやぶさかではないなと考えている
渦音さん 日光は克服しても暑さはちょっと
テイ嬢 髪が長いので夏は暑さと湿気がもう大変
知声ちゃん ホログラムおねえちゃんなので物理的な暑さとは無縁
色だけ合ってる謎のねこ
結局どこからきたのかわかっていないが、玄関の土間が涼しいので気に入っているらしい

■年ぶりに「ウゴツール」を使いたくなったので使いました

mclover.hateblo.jp
なにやらアップデートが入っていた*1
1つのプロジェクトファイルにつき線・影・背景の色は1つずつしか指定できないのでピコやんとネコやんの目の色は別なキャンパスで描いてAVIutl上で乗算合成しています。扇風機も同じ要領で本体(黒い線)と羽根(青い線)を別々に描いているんですが、さらに90度傾けた羽根を用意して羽の回転アニメーションをつくっています。おかげさまでウゴウゴとキュートなアニメーションに仕上がりました。

音ゲーログ

別件で出ていたんですが泣きの1クレです。
ギタドラ(ドラ):「超聴力!ギタドラドン♪」#4が始まっています。7月3日に一瞬始まってた(不具合)のはナイショだ。
・新曲「改良型自動連射装置 / namae.」が解禁できます。とりあえず今日は無条件解禁されているBSCのみプレー。そうです私が改良型自動連射装置……。namae.さんは前作の「TOGETOGE feat.パンダの流儀」の方です。𝑯𝑨𝒀𝑨𝑩𝑰𝑲𝑰 𝑷𝑶𝑾𝑬𝑹あふれる連射ギターはThe Harb Shopさんが弾いているとのこと。
・それはそれとして攻撃的国民的音楽(ADV-D)のフルコンが出ました。BPMが結構揺れてるのでリズムをとるのがたいへん。
ギタドラドンのイベント画面ではイベント進捗にしたがって"バンドマンのたまご"からうまれたオトベアのようななにかが成長し、各成長段階ごとのステッカーも貰えます。これは幼体積む積む with 歯。

#4の"たいこ好きの幼体"は最終的になんかムキムキになるらしい。コワイ!
これはスキル帳
gsv.fun

*1:メインとなる機能はそのままですがVer1.42で「Microsoft Visual Studio 2022環境でビルド」され、ウィンドウサイズが大きくなったりUnicodeに対応したり動作が軽快になったりしたらしい