FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0721

音ゲーログ

jubeat:CONYに会いに行きました(2) CONY-3の課題曲に創世ノートが指定されていたのでやりました。意外となんとかなる/CONY-4に「Lv9で800000点以上」「ランダムセレクト」があったのでLv9フォルダ内ランダムFreeway Shuffle一発突破/ところでBONUS TUNESからkilonovaの解禁に着手しました。いい曲だ……
ギタドラ(ドラ):本日7月21日がdrummaniaの稼働日で25周年です。というわけで深夜12時に告知動画が投稿されて「Waza Anniversary Edition / Jimmy Weckl Loved by BST"あさき"」があそべるようになりました。原曲「Waza」は初代drummaniaからV8まで収録されていた"drummania専用曲"(ギター・ドラムの譜面がない)のひとつで、今回あさきちおじさんがギターを弾いたということでよろしいんですかこれは!?ところでポップンでも芋煮(ee'MALL 2nd)経由で移植されてたことを今知った。
・パワフルプロ野球2024-2025の発売日にあわせて主題歌「RELAY / 藤原美慶」がギタドラで遊べるようになっています。作曲・編曲が佐藤直之[猫叉Master]さんでギターが横山雄哉[Yvya]さんなので遅かれ早かれギタドラで遊ばせていただけると思ってはいたんですが思ったよりかなり馴染む……ただしイントロのスネアロールが超難しい*1。他の場所がかんたんというわけでもない。あと筐体上では流れないんですがムービーがすごく良いんですよ。歴代のパワプロシリーズを振り返ると同時に「OB選手」たちが登場するんですが野球に全然詳しくない私でもとにかくすごいことがわかる、日本プロ野球史に名を刻む顔ぶれです……。
・超聴力!ボーカル曲とAkhutaギターは比較的わかりやすいのでいいですね。今日引いたのはLast Goodbye / これでホントにサヨナラKINGRejoinです。
・それはそれとしてやや上手かったQ転直下。描けば出るのか!?

*1:解説つきの動画を見ていただけるとわかりやすいんですが「3連符」「8分/16分」が混在していて、イントロの終わりで若干減速する。EXT-DはMAS-Dにあるフラム(装飾音符的なテレッとした2連)やバケラッタ(32分の混在する"タタタッタ"のリズム)がなくて3連符と8分(16分)だけになってはいるんですがそれでもむずいものはむずい