FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

絵師バトン

藤堂さんの所から拾ってキタジマ
絵師バトン
※最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回してください(オリジナルには★をつけて)

【何歳ごろから絵を描き始めた?】
幼少の頃から描いてた記憶が。中一くらいまでの絵は目も当てらんないくらい酷いです('A`)

【鉛筆派?シャーペン派?】
落書き:シャーペン
本田氏*1:鉛筆

【ペン入れに使うものは?】
ハイテック0.4、ボールペン(多分0.4か0.5)
共に黒

【色塗りに使うものは?】
水彩色鉛筆
モノクロならハイテック0.5(うすずみ)とかたまに鉛筆でも

【今の自分の絵に満足している?】
めっそうもない
精進します。

【尊敬している絵師は?】
いっぱいいますが…有名(と思わしき)な方だと
くろがねさん*2、ムーさん*3など

あと久米田康治先生と松井優征先生、エドワード・ゴーリー

【デジタル派?アナログ派?】
両刀
どっちもそれなりにいける どっちにも長所短所あって比べられない

【アナログ派と答えた方、何使ってる?】
ハイテック0.4と水彩色鉛筆

【背景描くの好き?】
PC絵なら。レイヤー機能に頼りきってます(´・ω・`)

【絵を描く時の環境は?】
アナログ:大学ノートとかルーズリーフ・机の上だったりベットの上でごろごろしながら描いたり・BGMはMDランダム再生…描きたいテーマで曲変えたり
デジタル:お絵書き掲示板かフォトショップエレメンツ2.0(ペンタブにバンドルされてた)・ヘッドホン装備で色々聴きながら
音楽は必須なのです。

【自分の理想の絵は?】
まずまともに「人に見える」絵。
あとは個性的・クール・時々エログロナンセンスで怖い感じな

【絵を描く上でのこだわりは?】
目に力を入れる(人形の目が最近のマイブーム らしい)
濃淡を割ときっちり
それなりに描く対象の特徴を掴んでデフォルメ…できたらいいなぁ…

【どこから塗る?】
アナログ・デジタル共通で…薄い所から順に塗るようにしてますが適当だったりします(、ン、)
肌→髪→服→小物→目

【使ってみたい画材】
コピック。なんか面白そう。

【コピック派?コンピューター派?】
PC派。今のところ。

【女性と男性、どっちの方が描きやすい?】
どちらかといえば女性
でもどうしても中性的になりがち。
グラマラスーな女性と筋肉質な男性を描けないです。智恵先生とか至郎田正影シェフ*4とか

【模写はよくするほう?】
あんまりしないです というかできません_| ̄| ●

【クーピーは好きですか?】
それなりに好き

【落書きはよくしますか?】
しょっちゅう。

【どの年代くらいを描くのが得意ですか?】
子供〜ギリギリ30代前半(に見えない)
オッサンとか描けないです(´・ω・`)
子供と学生が多いネ…

【下書きから色塗りまでしたら、どれくらい時間かかりますか?】
1時間〜…大体5,6時間(PC)?
最長記録は18日(放置期間含む)

【絵を描く時、どんなものにするか考えて描きますか?】
なんとなく考えてますがうまくいきそうでいかないです(´・ω・`)

【絵を上達させるためにあなたがしていることは?】とにかく描く!

【出かける際に必ず絵描きセットを持って行きますか?】
鉛筆とメモ用紙。

【絵を描く作業の中で一番好きなのは何ですか?】
アナログ:ペン入れ
デジタル:色塗り

【描けるようになりたい絵は?】
リアル
シュール

【あまりに素敵な絵師様に遭遇し、鼻血を出したことはありますか?】
( д )     ゚ ゚
となったことなら。

【今までに描いたイラストの中で自信作(または一番時間がかかった)を見せてください】
えー…
時間かかったものなら…
フォトライフの人形絵(その2)とか…?
サイトの方のCG絵(シスターイメージ画と18日かかったやつ)、絵日記の「モンスター10のお題」1・2ですかネ…
自信作?無いですそんなの_/乙(、ン、)_

【人物を描く時、どこに一番力を入れて描きますか?(例:目)】
目  と腰のライン

【資料になると思ったら雑誌とか切り抜く?】
いいえ。

【ファッション雑誌を参考にしたことはありますか?】
ないです('A`)
Google先生なら利用します

【描いてて一番楽しい体のパーツは?】
目

【線画を描くのと色を塗るのどっちが好き?】
アナログ:線画
デジタル:色塗り
デジタルだと線整えるのが大変なんよ…

【今まで自分が一番影響を受けたと思う絵師は?】
目の書き方は久米田先生…かなあ。

【あなたが小さい頃、大好きだった漫画は何ですか?】
物心ついた頃にはマガジン読んでました。へなZとか脳プルとか…あとサイコメトラーEIJIGTOも読んでた記憶が

【いつまで絵を描き続けると思いますか?】
死ぬまで

【描きやすい・よく描く キャンパスの大きさは?】200x200・300x300・600x600
ドット絵なら32x32・64x64

【よく買うイラスト雑誌を教えてください】
ないです

【絵を描いててよかったなぁと思うことはありますか?】
誉められた時はやっぱ素直に嬉しいです

【お絵かき掲示板などはよく利用しますか?】
最近は利用しとらんねぇ…

【何色を中心に色を塗ることが多いですか?】
モノクロ・青系・赤系
アナログだと何故か彩度が低くなりがち(cf.人形絵その2)。

出来心から薄いピンクをベースにショッキングピンクと濃いめの赤、白と黒*5でカオスな絵を描いた事があるんですが
あまりにエグい絵 目に優しくない絵になったので封印しました。

★【好きな技法(アナログ・デジタル問わず)】
アナログ:線を重ねて濃淡をつける・こすってぼかす
デジタル:マスクぼかし

【次に回す5人】
絵を描くのが好きな方におすすめ

*1:本気出して描いてみる

*2:「くず鉄造りの海」管理人

*3:「有無」管理人

*4:ドーピングコンソメスープ

*5:つまりこんな色↓

渦