FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

√鼓膜の中に残るあなたの耳ざわりのいい言葉なんて ナンセンスな日常だ躁鬱(リビドー)

…「耳ざわり」って誤用ジャマイカ?という前々から気になってた*1疑問をぶつけてみた。助けてグーグル先生!
…わしは「耳障りなんだけど、(耳に触りの)いい言葉」と解釈しとりました。

辞書だと

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%BF%E3%81%BF%E3%81%96%E3%82%8F%E3%82%8A&stype=0&dtype=2
みみ‐ざわり【耳触り】
聞いたときの感じ・印象。「―のよい音楽」
みみ‐ざわり【耳障り】
[名・形動]聞いて気にさわったり、不快に感じたりすること。また、そのさま。「―な音」

ググってみた

「耳障り」→約842,000件HIT
「耳ざわり」→約82,000件HIT
「耳触り」→約42,700件HIT
桁が違う。
一般的にはやはり「耳障り」なんですネ。


…どうやら「耳触り」は「手触り」や「肌触り」からの類推で生まれたんだとか。なるほどネ。

結論

歌詞カードだと「耳ざわり」なのでどっちとも言えないのです…。
真の意味は作詞した本人のみぞ知る…んじゃろうか。きっと。


とりあえず
・「耳触り」ならおk
・「耳障り」ならダウト


…多分。

蛇足:これを踏まえて、改めてわしの解釈(駄目な)

わしが思うに主人公はM(蹴られたい*2、いたぶられたい、甘えたい)→「耳ざわりのいい言葉」は実はダブルの意味を持つ(触・障)と仮定→普通の人なら耳障りな言葉、自分(主人公)にとっては耳触りのいい言葉→すなわち言葉責めだったんだよ!(な、なんだってー!?)*3
…すみませんでした(バク宙土下座→スポッ)

*1:ちなみにわしのダイアリーで初めてこのネタに触れたのがid:fm7743:20060830:1156942616

*2:実際は比喩なんじゃけどね!

*3:MMRっぽく