FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

ヤンデレの吸血鬼なら嗜好は問わない人間の日記

SだろうとMだろうと構わないわけです。N(ノーマル)でも可。(朝の挨拶)
今日は月に2回の病院に行く日なので渦の歌詞を打ち込む作業は午後からになります。
なんかふと最終鬼畜全部声をボーカロイドに歌わせるというネタを思い付いたけどこれは既にありそうな気がする。まだ探してないけど。

7時

実況:親の部屋から目覚まし時計の「おはよう!朝だよ!」*1がきこえていたと思ったら止まった。
最終鬼畜一部声とかをカラオケで歌いたいわけなんですよ…。
あとらぶデスのスコア欲しいデス。

9時 元ネタはありません(多分)

→「○○!○○ではないか!」という言い回し
わしはよく元ネタの無い変な言い回しをしますがあまり意味はないデス。
例:兄さん!兄さんではないか!(昨日の日記より)

der

まさかと思って確認したらSSでも綴りを間違えてました本当にもうすみませんとしか言えません。帰ったら直す。
( ´-`)。o 0 (なんで間違えてたんだろう…)

10時

今日は病院が混んでいました。
ところでルカには英語ライブラリがあるそうだけどロイツマをより自然に歌うのかしら…ロイツマって英語だっけ?

11時

( ´-`)。o 0 (好きなキーワードはh:keyword:ぼんやりです)
( ´-`)。o 0 (ぼんやり以外でもときたまぼんやりします)

14時 よろしくやる日記その6

現在物凄い勢いで渦を渦っている(渦を打ち込んでいるという意味の動詞)んですけど
全ての作業はヘルプ見ながら勘で行っています。全くもって手探り状態ですよ…!
大体ソフトの表記英語だし…(わしは英語がまったく駄目なのです。)

今日のリンク元

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1ACGW_JAJP305&q=危険な二人の朝と夜&meta=lr=&aq=f
誰ですか、こんなピンポイントなワードで検索した人は…。先生怒らないから正直に手を挙げてください。*2

15時 よろしくやる日記その7

なんかおかしいと思ったら歌詞を入力する場所間違えてた…o......rz
( ´-`)。o 0 (上が歌詞、下が音素という発音記号的なもの。)

16時 その8

( ´-`)。o 0 (だって下のほうがいかにも入力してくださいって感じだったんだもん…。)
さてようやく歌詞を打ち込み終わったし再生してみるか
→音が高すぎたので下げてみた
元々の楽譜から2オクターブ下げてみたらちょうどよくなりました。
おお、これは…打ち込んだとおりに歌ってくれるって凄いですね。感激。
とりあえず何も調整してないバージョンとして保存。

17時 よろしくやりつつより渦らしくするために調節する日記その9

( ´-`)。o 0 (なんか何もしなくても割とそれっぽく聴こえるのはわしがボカロ耳だからなわけで…)
( ´-`)。o 0 (あとなんで調教って言わないのかというと牢獄Pの曲を思い出してしまうから。)
わしは世間一般で言われる低音KAITOのほうが好みだったりする。
ブライトネス(声の明るさの数値らしい)は初期設定(64)の半分(32)でやってみている。ちょっと聴いただけなんだけどもう少し下げてみてもいいかもしれないけど下げ方がわからない。あとの数値にはまだ手をつけていない。実はベロシティっていうのもなんだかわからないのでほぼベタ打ち。
気分転換にまた千枚筆ならしを試みてみたりする。

18時 その10

すごく適当に調整してるんだけど本当に大丈夫なのかな…。

19時 その11

試しに歌とバックトラックをそれぞれwaveで出力してミックスしてみたら音量とかが違いすぎて凄まじく不自然だったりした。
ミックスとかもこれからの課題ですかね。


( ´-`)。o 0 (ふるるさんに帯人*3の姿をした追加シェルってあったかしら…無いなら渦が一段落したら作る。エレメント合成の勉強も兼ねて。)
( ´-`)。o 0 (と、何故ここで帯人の話題を出すのかと言えば咼人に帯人のコスプレというのを受信したから。なんか前にも言ったような気がするな、このネタ…)
( ´-`)。o 0 (…実は正確な姿はうろ覚えですが。)

20時 咼人に帯人のコスプレというのは既に言ってた

どうでもいいけどVOCALOIDで編集したMIDIをDominoで無理矢理開いたら凄まじい事になりました。
( ´-`)。o 0 (あきひとさんはあまりビブラートをかけない歌いかたをするのでそれを再現したいのですが…難しいです。)
( ´-`)。o 0 (ところで男で「はいてない」というのはぶっちゃけた話わし的には若干ヒきますよ…容赦なく蹴りを入れますよ、そんな人がいたら。)

*1:チャレンジ一年生か何かでもらったもの

*2:久しぶりに出てきた先生ネタ

*3:KAITOの亜種。髪の毛(と確か眼も)が紫。全体的に黒を基調にしたカラーリング。オプションは眼帯と包帯。ヤンデレ。ニコ動では主に「甘辛い人」(甘辛P)などが曲を作っている。