FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

2008-2009、5回のライブ

思ったよりライブ行ってたな…
2009年も終わりそうなので2年ぶんの思い出話をします。

2008年

1月11日:ポルノグラフィティがやってきた(9thライブサーキット):ZEPP SAPPORO
初参戦。外は寒いし会場内はアツい。
初めてがライブハウスだったので立ちっぱなしなライブにも慣れたというか…。
空蝉とか鉄槌とかあなここ(確か初聴き、リリース前だったので)が印象的。センラバが無くて拍子抜けした記憶もある。
紛れもなくソロ参戦。唯一徹夜で夜を明かした。

9月6日:横浜・淡路ロマンスポルノ08(単発):横浜スタジアム
初野外。暑いし熱いライブだった。「あなたのポルノグラフィティへの情熱は冷ませません」。(保冷剤の注意書き)
いきなりライオンだったりラテンなアゲハ蝶だったりカルマの坂とか稲妻サンダー99。あとツチキコージ。らぶデス初聴き。「nang-changにはブーイングを浴びせる」はこれが初。
衣装が色モノくさかった(誉め言葉)なぁ。あとセンラバとジレンマが無かった。
横浜には母が同行したがライブは一人。翌日は何故か家族4人で仙台にいた。ゆでたん(茹でた牛タン)をまた食べたい。

11月15日:FANCLUB UNDERWORLD3(ファンクラブ限定ツアー):ZEPP SENDAI
まさかのライブハウス再び。仙台駅のすぐそばにある。
ファンサービスに満ちた前半部といつものポルノな後半部。
ビタスイとか初センラバ(至近距離股間パフォ)とか笹かま。今宵月見初聴き。
整理券番号に恵まれた。一人で行ったが実質二人。中学時代の友人と再会。カレー食って帰りのバスで色んな話をしたりした。

2009年

4月11日:ロイヤルストレートフラッシュ(10thライブサーキット):仙台市体育館
まさかの母と二人で参戦。それなりに楽しんでいた模様。
リビドーとかサウダージとからぶデス(DVDには収録されてないのが残念)とかあとジレンマ。笹かまチョッパー。それとフラッディ。あとセバスチャン。
何故か帰りに岩手で前沢牛の寿司を食べた。前沢牛"と"寿司ではなく前沢牛"の"寿司。生肉って美味いのね。

11月28日:東京ロマンスポルノ09(単発):東京ドーム
間違いなく過去最大。母と弟を引き連れての参戦。
なんかもう神だった。Jazz upラックまほろば渦音森センラバジレンマ新曲×2…他にも色々。それと写楽子。


そのかわり帰りは何かやたらしんどかったです。体力絞りきったのに東京ドーム(水道橋)→東京駅→さらに徒歩数分でバス乗り場…



ポルノグラフィティはどんどん進化しているんだなぁ、というのを改めてこれ思い出して実感。
一つ一つのライブも素敵なんですが必ずどこかに「今までよりも凄い」何かが混ざっている。それは貫禄であり演出であり歌いかたでありパフォーマンスであり渦であり。
これからも楽しみで仕方がない。