FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

無声化について本気出して考えてみ  たわけでもない

母音が無声化するときの処理のしかたとかそういうものについての話題が挙がっていました。


Twitter上のPOSTと補足。

  • 母音の無音化:連続音で「a し」の原音設定をちょちょいといじって「a sh」とかを作ったことがある。これはアリだ。
  • あと渦音さんの子音ファイルは子音を切り出して加工したんですが正直sの子音は単独で使うといまいちである。
  • 「おはようじょがいます」のHANASUを連続音化→「a す」にぼいんぼいんプラグイン(32分音符)→分割されたほうのノート(「う」)をRにする   →無声化。
  • 連続音+ぼいんちゃんで無声化:「おはようじょがいます」 http://twaud.io/n3b
    • 比較版→http://twaud.io/VKV
    • 比較版:wavファイルを読み込んでピッチと音量をトレース・mode2ピッチ曲線とエンベロープに反映させるプラグイン「うたりす」*1のテストで作ったHANASU。
    • そのときのustは単独音だったので連続音化プラグインで連続音に→上記のぼいんちゃんで分割をかけたもの。
  • 「あります?」はノートを同じくらいの長さの「す」「う」にして後ろの「う」でピッチを上げている RT @plnnano: 無声音と有声音の使い分け: 例)「ありますか」「あります」の「す」は無声。「あります?」の「す」は有声
  • エイリアスでっちあげ無声音:ついさっきまで地区音さんのoto.iniに入ってましたがVer1.6で不要になったので破棄。 原音切り出し加工無声音:渦音ヒトVer2.03で追加 連続音原音設定で無声化:頑張れぼいんちゃん
    • 「Ver1.6で不要になった」:バージョンアップしたら子音がひととおり入ってたのであった。今までBETAだったんですがこれでかつる たぶん。
      • 連続音原音設定で無声化:切り出すものは左上禰連続音で1つ作った。「ウィンディアのおっぱいマウスパッド」の「マウスパッド」部分の発音がいやにリアルなのはそれです。[a ど]を加工して[a d]とした。shとかchとかの「切り出したものだとピッチ曲線が消える」タイプの子音はこっちのほうがモアベターなのかしらん。

*1:VOCALOIDでいう「ぼかりす