FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

サイバーパンクと食物の話2010

大抵のサイバーパンク世界は「環境汚染が激しくまともな食べ物が貴重」な世界のようなんですが
たとえば「ニューロマンサー」ではオキアミから合成された食べ物が、「ルー・ガルー 忌避すべき狼」では(環境汚染とは別の理由ですが)植物から合成された肉が出てきます。
あとサイバーパンクから外れますが「1984年」では嗜好品(チョコレート、コーヒー、お酒)がことごとく合成品でしかもクソ不味いらしい(「ヴィクトリー・ジン」を飲んだ時のリアクション描写がものすごいことになっていた)。
…やっぱり私はそんなのより真っ赤な完熟トマトとかモツが食べたい。


そんでもって現実の2010年現在でも人工イクラだのグルテンミート(小麦粉のタンパク質から肉っぽいものを作る)だのというものがあったりする。
コピー食品Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E9%A3%9F%E5%93%81
さらに進んでタンパク質を培養して作った肉のようなものというのも研究されているんだとか。


なんにせよせっかくならおいしいものが食べたいですね。食べたいです。