FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1107/うどんがたべたい

せきのど鼻水腹痛の複合技をくらいました。

というわけでなんの脈絡もなく

先日の「熱病」カバーにつかったツールなどの話をします。

5点以上に対応したUTAU用エンベロープエディタをつくってみた(「拡張エンベロープエディタ2」)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17697425
拡張エンベロープエディタでは届かなかったかゆいところに手が届くプラグインロングトーンの減衰に使ってます。

ほかにも全体的に声を揺らす感じに仕立てています。mode1ピッチエディタでmod反映させてみたり。

フラグをグラデーションのように変化させる

http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html
https://twitter.com/namiyome/status/254911850095980544
名前の通りです。
高音になるほどg下げしたいなーという時に。

ソーホー(ベース音源)

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%28utau%29
いわゆる楽器音源。
以前物音サシ(モノサシを弾いた音)でベースを作ったことがあるんですがそれにくらべたらよっぽどお手軽にかっちょいいベースを作れます。
配布動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18548510
これさえ見ておけば使い方はばっちりデス。
今回はGuitarPRO5で打ち込んだピッチベンドを反映させたかった為動画中で推奨されている「mode2」ではなく「mode1」ピッチで編集しております。

こんなかんじ。
mode1でもべたうちにすれば音符間でのピッチのつながりは切れます。部分部分でピッチをつないでムーディなかんじにしてもよかったかもしれない。

コモンズ素材

夜の首都高速
http://commons.nicovideo.jp/material/nc6630
車載動画を使いたくてですね。最初は自分で撮影しようとしたんですが東北自動車道だと山しかなくてな。
夕焼け空とフェンス
http://commons.nicovideo.jp/material/nc52442
この背景。AVIutl上で変形させてパースをつけています。

街灯はFLASHでつくりました。