FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1016/「ウィーが ある! マットがたの コントローラーだ!」

※正しくは「リモコンがたのコントローラー」
台風がきていたので一日中ポケモンをやっていたらシナリオクリアしました。
ふだんは「殿堂入りしました」と言うべきところなんですが今回は若干事情があってですね……。
冒険を始めたのが10月14日・クリアしたのが今日(10月16日)、初クリアまでの時間は記録がなかったんですが約26時間40分でした。
ちなみに前回の「初クリア」はパール、そっちは「06年11月05日」プレー開始の「11月17日」殿堂入り。プレー時間は23時間38分なので実は今回よりも早かったことに。

以下8つめのジムからクリアまでの話。この記述に関するセキュリティクリアランスは「クリアした人向け」。実際にその目でたしかめてみよう。
・ソウリュウジムはドラゴンタイプのジム。「モノズ」(→ジヘッドサザンドラと進化する)がどこかの目隠れベーシストを彷彿とさせるというのは3年前から言われていたかもしれない。
 ドラゴンタイプ対策はまったくしていない、というか普段から対策せずに半減されないタイプの技で力技で押し切るタイプなのでパーティのレベルを上げてから挑むことに。
 あと子供のジムリーダーは久しぶりかもしれない、と思ったらダイパでもいたわ。(トバリジムのスモモ・キッサキジムのスズナ
・今更になってバッジと共に「ジムリーダーからのコメント」が読める事に気づいたんですが
 ほかが大体激励っぽい感じのコメントなのにアーティさん(ヒウンジムリーダー、虫タイプ使い)だけ「あー そーだねー キミ むしポケモン 使いなよ」というあまりにもふんわりした(オブラートにつつんだ発言)コメントであった。
・vs四天王
 バッジをチェックするためのゲートがめちゃくちゃかっこいい。
 vsレンブ(かくとう):「まさかのとびげりを2連で外して自滅」 ラッキーだったとしかいえない。
 vsカトレア(エスパー):「イカサマ最強説」 脳内でワルビアルの二つ名が「イカサマクイーン」(♀なので)になった瞬間である。
 vsシキミ(ゴースト):「イカサマとなみのりで押しきる」 ゴーストに対抗できるのがゴーストタイプ(ランプラー)と悪タイプ(ワルビアル)のみ、ランプラー
 vsギーマ(あく):「ビルドアップ最強説」 今作は最初のジムで「ふるいたてる」からのコンボでボコボコにされたのもあって積み技の重要性を再認識したようなきがします。
正直に言うとシキミのブルンゲルが一番やっかいだった。ゼクロムでかろうじてなんとか。
・vsチャンピオ……ン……?
 てっきりあのオッサンと戦うのかと思ったらまさかのvsプラズマ団最終決戦である。
 Nとゲーチスを撃破したところでイベントが入ってエンドロール。あ、ありのまま今起こったことを略
・「N」絡みのイベントの気合の入りようがものすごかった
 レシラム・ゼクロムの登場シーンとそこからの戦闘がかっこいいのなんの。クロスサンダークロスフレイムの打ち合い!!伝説のポケモン同士のバトルを本編で楽しめる日が来るとは……。
 しかしレベル差がけっこう開いていた(Lv50を超えていたのがゼクロム以外ではランプラーのみ)
 なおゼクロムのニックネームは何の疑問も持たずに「ジョマ」にしました。レシラムはヴァリスかな。
 このNという奴、主人公陣営(主人公・幼馴染のチェレンとベル・博士・主人公のママ)以外では唯一?顔グラがあるんですが目に光がないのと台詞が相まって普段から目に光がないキャラを描き慣れてる私ですら微妙に怖い。
 そしてもっと怖いのがNの部屋であった……下手するとシオンタワー・もりのようかん等のホラー系イベントよりこわいんですがこれは。
・クリア後
 ライモンシティの右・ソウリュウシティの右から繋がってるゲートの先にすすめるようになりま……トレーナーが繰り出すポケモンのレベルがいきなり60くらいになってるーーー!?
カゲボウズの出現場所
 13番道路(大量発生)だそうなので、がんばります。