FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0812/いろいろあった

きのう母の実家に緊急招集がかかりましてですね。
身内に不幸が……み、身内…………何等親なんだろう…………?
と調べてみたら法律上は「祖父の兄弟(4等親、叔祖父というらしい)の配偶者」というのは私からみたら何等親にもあたらないということが発覚していました。っていうかよく考えたら血の繋がりは無いんですね。でもまあ小さい頃からだいぶかわいがってもらっていたしまあいいじゃんねーとは思う。
母の両親と祖父の兄夫婦、それに父の両親と合計6人の祖父母がいたわけですがいまも元気なのは母方・父方の祖母だけになってしまいました。*1
身内だけでお葬式をやるわけですがなにぶんお盆だしお寺さんも忙しいらしい。一般的にいわゆる新盆にはお墓参りをしてはいけないということになっているらしいんですが今回の場合は母が結婚して"家から出ている"ので私の家のお墓に参るのは別にいいらしい。そのへん宗派によっていろいろあるらしいしややこしいネー。


で、祖母やら母やら母の兄弟姉妹やらでいろいろと準備をしたりなんだりしていたんですが
私はというと
さっっっっっっっっぱりやることがなくて
ひたすらしんみりしたりしんみりしすぎて気分が落ち込みすぎないように適度にたのしいことを考えたりしていました。
あと今日は葬儀屋が来て納棺していったんですが「おくりびと的な人たち」とついうっかり思ってしまった。
それと私は喪服・礼服の類を一切持ってないんですが「リクルートスーツに黒いストッキングでいいんじゃないか」とのことなので新たに礼服を購入する必要はなし。でも黒いストッキング(夏用)なんて持ってねーーーーよ!!というわけで買いに行きました。*2ついでに数珠も買った。
以下は「適度にたのしいことを考えたりして」いたもの

T/S青森アムゼ店(むっちゃんのタペストリーがある店)編

TLにミライダガッキの話がちょっと見えたのですが、青森アムゼ内のゲームコーナー(T/S系列なので公式検索に出ない)では「メダルゲームの近く、ダライアスバーストアナザークロニクルとグルーヴコースターの間」にある。
遠征をかけないと行けないというのもあって定点観測ができないのですが先日は夏休みというのもあって割と子供連れが多くてダガッキとかグルコスとかも小さい子がやってたりした。
音ゲーコーナーにある」と呼んでいいのか極めてあやしいっていうか全部合わせても3機種4台(ちょっと離れた所に太鼓×2)なんですが、「小さい子供が楽しそうにやってる」のを初めて見たのでたのしそうだなーとぼんやり眺めていたのでした。おしまい。

Nostalgia is lostは「解禁が"極端に重い"サイド」

思えば私がはじめてやったDDR(時期的に3rdか4thのはず)もポップン(確か8)はスーパーのゲームコーナーの通路に面した所にあったし「音ゲーコーナーではないところにある」ってのはいい接点なのかもしれない。今は太鼓の達人が「ゲームコーナーの通路に面したところ」にある。
そのDDRのあった店は数年前に取り壊され初めてポップンをやった所はゲームコーナーではなくなりポップン14・15の頃行ってた所はその後2回潰れて今は新しい複合ビルに。こうしてどんどん「今は無き」が増えていくがいつまでも立ち止まるわけにはいかないってのも事実。
「Nostalgia is lost」とその曲コメに暫し思いを馳せてから「そういえばU1 overground名義は極端に解禁が軽い(デフォルト追加/比較的条件の緩い隠し曲)か重い(解禁順の最後付近)かの2択だな……」ということにきがついた。ラテアート未完です。

U1 overground名義は極端に解禁が軽い(デフォルト追加/比較的条件の緩い隠し曲)か重い(解禁順の最後付近)かの2択

○極端に解禁が軽いサイド
Go For The Top/Go For ダ Top:初出はDDR、KAC課題曲として2012/10/15に無条件解禁。
ダガッキについては当初はぶたちょ銀行(ポイントを貯めることで楽曲を解禁するシステム。ルーレット方式である程度ランダムに決定されるが一応目押しできるらしい)曲だったんですがVer.2のアップデートにともなって無条件解禁状態に。
jubeatはイベント(Triple Journey)当時はイベント内でも比較的緩い(「TAG曲をプレー」するだけでよかった)ほうだったんですが現在はSide Menu送りに。時期をみはからって伝導することはできる。
アドレナリン:2014/01/23無条件解禁。
○極端に解禁が重いサイド
Nostalgia is lost:初出はREFLEC BEAT colette-Spring-、「コレットガーデン」後半(2013/04/24〜)にて追加。後ろから2番め・コレットガーデン前半の「ARACHNE」とともに最終解禁曲(伝説の楽曲「ストレイ・マーチ」)解禁キーとなる曲だった。groovin'!!現在は無条件解禁。
現在開催中のBEMANI遺跡でDDRへ。6曲中4曲目なので若干面倒ではある。イベント終了後の扱いはまだ不明。
ドーパミン:2014/07/31追加、ソーサーマキアートシーズン2最終解禁曲。ラテアート未完です。

災厄の魔都


というのをみて「災多魔」という当て字をしてみたら思いの外おもしろかったので
「災多魔」方式で関東地方を魑魅魍魎はびこる当て字にしたら
・闘狂(肩パットをつけたやつが支配する)
・血刃(血に飢えた落武者が支配する)
・災多魔(魔界の門とかある)
・屠魑戲(魔物が根城にしてる)
・茨鬼(封印されていた鬼が復活した)*3
・軍魔(魔物に対抗すべく軍の支配下にある)

*1:母方の祖父は私が小学生のときに、「祖父の兄」・父方の祖父も数年前に他界している

*2:黒いストッキング(冬用)については中学生のときの制服の一部だったがとうの昔に全部捨ててると思う

*3:「茨城の鬼神」は関係ありません。あと茨城ってもともとなんかかっこいい名前だよね。いばらの城