FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0814+3

めっきりゲーセンに行けてなかったのと「実はe-AMUSEMENT CLOUDに手を付けてなかった」のを思い出したため
クラウド版「麻雀格闘倶楽部」をやってみました。クライアント(firefoxプラグインとして使う)を入れて遊ぶことができますがゲームセンターとほぼ同じ画面っぽい?(ゲーム終了時に「e-AMUSEMENT PASSの置き忘れに注意して下さい」のメッセージが出たりする)です。
今回のBEサマコラボにともなって初心者向けの「八牌麻雀」というモードができたわけなのですが、
通常の麻雀とちがって「手持ちの牌が8つ」「ルールは東風戦に順ずるが、通常と違って親があがっても連荘にはならずに局が進んでしまうため、実質的4回誰かが上がるか流局になると終了になる。」*1とかなり簡略化されたものになっています。
牌をひいて捨てるのを繰り返して「同じ柄で連番になる3枚」か「同じ牌3枚」で2組+「同じ牌2枚」でアガリになるのでわたしのように「麻雀といえばほぼ哲也-雀聖と呼ばれた男を読んでたときの知識(うろおぼえ)でしか知らないし役の名前も国士無双しか出てこない」みたいな人でもある程度楽しめるようになってます。
でも割と流局になりやすいし意外とむつかしいんですね……本物の麻雀はもっとむずい……それでもなんか「立直一発」が1回出た。