FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

渦音さんが8周年なんですよ。

今年は音源を作りました。裏声です。
配布サイト:http://fonshitu.fc2web.com/mikan/uzne_hito/index.html
【UTAU音源配布】渦音ヒトFB[FlashBurst]【裏声連続音】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31725164
【UTAUカバー】ホワイトアウト【渦音ヒト8周年】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31725205
以下はさまざまなご挨拶などです

【はじめに】

先述のとおり渦音さんの誕生日(774.3+8歳)です。かくいう私も渦音さんもこの8年間いろいろなことがあったりなかったりしました。
音源としてはやや古参に入ってしまうことに気づいてしまったし私自身も最近は年数回ぐらいしかUTAUで活動してないんですが
ともあれこれからもよろしくおねがい申し上げますね。

【音源について】

渦音ヒトFB[Flash Burst]と言います。裏声の音源です。収録音高は平均B4。
毎回変なサブタイトルがついていますが概ねSTGっぽさを重視してつけています。これまでにリリースしたのがショットとレーザー、V系風音源VR[Virtual Ray]が黄色クリスタル……特殊ショットときて、今回はボムです。ここぞというところで使いましょう。
8モーラ連続音です。HL[HyperLaser](通常)・SS[SpreadShot](弱めの発声)と同じリストを使って録音しています。
遷移音(要するに音と音のつなぎ)を録っていないのでprefix.mapなどをつかって混ぜて使うとしたらちょっと工夫が要ります。がんばってください。
立ち絵のほうは新音源恒例の新衣装ですが、中のヒトですらさまざまな衣装を着せたり曲によって変えたり好き放題しているので気分や曲に合わせて使ったり使わなかったりするといいです。
一応申し訳程度に裏声…コーラス…聖歌隊という雑なイメージソースがあります。吸血鬼なのにね。

【曲について】

9mmの最新アルバム「BABEL」より「ホワイトアウト」です。サビをお聴きいただいた瞬間に「あっこれやるために音源作ったな」と思った方は正解です。
三拍子でウォーキングベースな曲が好きなんですよ。
曲そのものの不穏さでいうとこの次のトラックに入っている「それから」もすきなんですが、長台詞があるので気力のチャージができたらやります。とか言いつつ■年やらないかもしれない。