FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

名目上はFM77.43 普通人みかんラジオの日記だったはずなんですが実質的にここと+αしか更新してないというあのあれです。
べんりなショートカット:曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / せっかくつくったけど全然更新してないIllustbook
ご用の際はメールなり各種SNSのメッセージなり念波なりでメッセージをお願いします。

1107

おことわり:チートバグではないんですがゲームそのものがバグを題材にしたゲームではあるので、きれぼし脳的な用語を含みます。
ここ数日のバグリアです。
モリークェイクが発生すると息を吐くようにそこらへんに文字列やタイルの塊が発生するのでいいですね。
・もじれつー
A〜Zのアルファベット・0〜9の数字・各種記号(濁点/半濁点/伸ばす棒/!/?/+/−/×/÷/ハート、それと4方向を向いた三角形の矢印)は野生の呪文やメモリークェイクから発掘できるんですが、ひらがなやカタカナはワールドによって野生で出てくる文字がある程度決まっている?っぽいです。
例えば今探索しているワールドでは野生で出てくるのはひらがなの「し/の/ひ/ら」の4文字、もう一つ試しに作ったワールドでは「き/カ/キ/ク/ホ」の5つが出てきました。それ以外の文字はクラフトで入手する必要があります*1が、ローマ字変換の要領(「あ」や「ア」を作りたかったら素材として「A」を1個使う)なのでわかりやすい。
というわけで下のほうにあるSSの「そんなに」の文字もクラフトで調達しました。
・大ハマりだぜ!
操作キャラは最低でもよこ2×たて3マスないと動けないので、ほったり埋めたりを繰り返して「1マスの地面」に挟まるとこうなります……

・大ハマりだぜ!その2
いったいどうやってスポーンしたのお前

・野生のチェストを回収してたら50個を超えました。
野生のチェスト:リスポン地点にあるチェストの他にもフィールド上に最初からいるチェストというのがあります。中身は概ね「呪文の書(使うと一つ呪文を覚える)or杖」「カッパーorシルバーorゴールド」「呪文素材」の3つ。
遺跡めいた構造物の中に置いてあることもあれば地面に埋まってることも…………。中身を空にすると取り外して別な場所に置けるようになるので片っ端から回収していました。

・現在のマップ
マップはテレポーターを右クリックした時にだけ表示されます(現時点では持ち歩ける「地図」のようなアイテムは無い)。これはリスポン地点で撮影したもの。
。ゲームを起動してから終了するまでの間に一度でも行ったエリアが表示されています。本当は上空の雲海エリアも少し探索しているんですが、ゲームを再起動するとマッピングがリセットされるのでこの図ではほぼ非表示ですね。

所々にある水色の点が自分で設置したテレポーター。チェストと違って野生のテレポーターは存在しないので全てクラフトする必要があります。
なにやら地下の一定の部分に横に長い構造物とそこから伸びるピラミッドめいた斜めの通路が見えますが、これ全て通路です…………遺跡のような場所を見つけては繋いだり規模を縮小したりして「通路兼テレポート地点」にしています。モグラの如く地底を掘ってはブロックで舗装してたまに出現率ダウンの呪文を貼り付けて……。
・幻Lv8の呪文が見つからない
文字列の長さがそのまま呪文のレベルになります。2文字〜8文字
Lv7でも大分かなり表示がかいめつするんですが、Lv8になるといったいどうなってしまうの……

*1:リスポン地点に貼っているものや地上の数カ所にある地名(○○へいげん、○○むら等)を剥がすことでも手に入りますが…………。
というかワールドによって「むら」が3つも4つもあれば1つしかなかったり、延々とへいげんが続くと思ったら山と渓谷(やや凹んだ地形)が出てきたり地名が最初から文字列の塊に侵食されてたりします。そこらへんがランダム生成の妙