FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

DDRA20-あそべる曲・あそべない曲(2017/07/24)

f:id:fm7743:20190724220401p:plain
e-amusement公式サイトでは2つ並んでますがリンク先は一緒(https://p.eagate.573.jp/game/ddr/ddra20/

はじめに

DDRには20周年を記念してつくられた新筐体(20th anivversary model 通称金筐体)と、それ以前につくられた筐体(旧筐体・X筐体・白筐体 以下まとめて旧筐体)があります。店舗検索でも金筐体旧筐体で別枠になっています。BEMANI系で店舗検索が筐体の種類によって別れてるのはDDRだけですがそれ以外だと麻雀格闘倶楽部とかが複数枠あった
2019年3月20日に「金筐体でDDRA20の先行稼働」がはじまったわけですが「旧筐体はDDRAのまま稼働を継続*1」の状態でした。それが7月24日に「旧筐体でA→A20にアップデート稼働」したことで「金筐体のA20」「旧筐体のA20」が混在することになります。ロゴがスパロボっぽい金赤なのが金筐体、Aのカラーリングを継承した青白なのが旧筐体です。
そんでもって今作では「金筐体専用」の楽曲・モードが存在するのでややこしいんですよ。
とりあえず収録曲一覧はBEMANI wiki 2ndなどをみていただくとして、金筐体でしか遊べない曲とかそういうのを書いておきます。書かないと忘れるので……
おことわり:「BUTTERFLY (20th Anniversary Mix)」「Splash Gold」は25日配信の楽曲ですが「Ace out」はゴールデンリーグ昇格報酬なので8月7日からでした ごめんなさいね*2

金筐体専用モード・楽曲

  1. レジェンド楽曲
    • DDRの過去作に収録されていたライセンス楽曲のリミックス。「曲名+(20th Anniversary Mix)」で統一されている
      1. HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW (20th Anniversary Mix) / nc ft. Kanae Jasmine Asaba
      2. CARTOON HEROES (20th Anniversary Mix) / nc ft.Jasmine And DARIO TODA
      3. LONG TRAIN RUNNIN' (20th Anniversary Mix) / Haruki Yamada(ATTIC INC.) with Bodhi Kenyon
      4. SKY HIGH (20th Anniversary Mix) / Haruki Yamada (ATTIC INC.) with Martin Leroux
      5. BUTTERFLY (20th Anniversary Mix) / BEMANI Sound Team "Sota F."
  2. ゴールデンリーグ
    • 期間中にプレーした曲のEXスコア累計に応じてランクが上がったり下がったりする。最初は「BRONZE」、ランクによって「SILVER」「GOLD」と昇格したり逆に降格したりする。
    • 追加当初はGOLD専用曲だった「New Era」がSILVERでもあそべるようになったりもするので今後も順次条件緩和があるんじゃないですかね(雑)
      1. Avenge / USAO
      2. New Era / BEMANI Sound Team "Sota F."
      3. Give Me / Relect
      4. Ace out / BEMANI Sound Team "SYUNN"
  3. 段位認定
    • 特定の段位じゃないと遊べない曲というのはまだないです
  4. 「NONSTOP A20」モードのコース「FIRST」
    • HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW (20th Anniversary Mix)が入っているためなのか旧筐体では出てきませんでした
    • NONSTOP自体は旧筐体でもふつうにあそべます

金筐体・旧筐体共通の隠し曲

EXTRA EXCLUSIVE

    • 前作DDRAでもありましたね EXTRA STAGE専用の曲です 旧筐体であそべる曲のうち特定の条件を満たさないと出てこない系なのは現状EXEXだけですね。
      1. ORCA / かめりあ
      2. Splash Gold / BEMANI Sound Team "TAG underground"

*1:一部の楽曲はA/A20同時に追加されていた

*2:初稿では「Ace out」も25日配信予定と書いてた おっとうっかり