FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1209

404美術館にティーポットが追加されました。(挨拶)
note.com
一応解説すると「I'm a teapot」はステータスコード418なので「404ページにティーポットが出る」というのは色んな意味でおかしいんですが、こまけえこたあいいんだよ!!

beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE

ところでスマホアプリ版の弐寺である「beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE」がリリースされました。サブスクで月額980円でいろいろなBEMANI楽曲が聴き放題というめちゃくちゃお買い得なプランがついてくるんですが、iPhoneの容量が1GBを切っており……AmazonサイバーマンデーiPadが安くなってたので買うつもりだったんですがなんかすっかり忘れて日付が変わりました*1。バカ!ウカツ!いずれなんとかします……

その他の雑な日記

・モッティーのテーマ曲こと「MY NAME IS」の追加が超楽しみですね とにかくモッティーがかわいいし「かんたん譜面ではモッティーとシンクロして踊れる」そうなので楽しみ DANCERUSH STARDOM公式 on Twitter: "【モッティー楽曲追加!!】
ムービーをちょっとだけ紹介するぞ!
全貌はEXTRA STAGEで確認だ!
#DANCERUSH_STARDOM #ダンスラッシュ #BEMANI #いちかのBEMANI投票選抜戦2019… "

・「姫路城の刑部姫」と「猪苗代城(亀ヶ城)の亀姫」の他にも城化物がいそうなものなんですが意外といないっぽいんですよね
Unicode一覧表を見ながら「文章が読めなくても文字として認識できる」と「図形や模様のようにしか見えない(文字として認識できない)」のラインについて考えている デーヴァナーガリーあたりからちょっと怪しい(日本語圏だと「顔文字のパーツ」として使われてる方がよく見る)
・Janetterの「下書き」に入っていたいつ保存したのかも思い出せない下書き×3

  • ノスタルジア勝新曲(「virkatoの主題によるperson09風超絶技巧変奏曲」)の曲名が覚えられず「ひいろのねこ」呼ばわりしているってのはナイショ
    • これはおそらく今年のKAC後ぐらいの時期に保存したやつなんですが今でもたまに「主題による」と「超絶技巧変奏曲」が出てこないっていうのはナイショ
  • ハァーイッ!ハイッ!イヤハハイヤァッ!ハーッ!ハァーァ?フゥーゥ♪
    • 念の為解説を入れておくと元ネタは平沢進の楽曲「聖馬蹄形惑星の大詐欺師」についた空耳コメントです
  • 渦音P㊙情報 曲名や歌詞の中に日常ではなかなかでてこない単語が入っていると調べる性質があると同時に、曲名や歌詞の中に日常ではなかなかでてこない単語を入れる性質がある。

音ゲーログ

jubeat:今週のオススメから「Brand New World」のADVとBSCをクリアしてクリア称号埋め。それとおにぎりディスコの謎の1ミス
DDR:TRIP MACHINE EVOLUTION(SP-DIFFICULT)をどうにかし、その一方でVanquish The Ghost(DP-DIFFICULT)の低速で落とす。
IIDX:先日始まったイベント「HEROIC WORKOUT!!」をはじめる回。今作で導入された「ノーツレーダー」の最も高い値によって「心」「技」「体」のパラメーターが割り振られており、それぞれの要素を伸ばしていこう……というシステム。
なんか今日やってきた譜面だと妙に「体」に偏ってましたね。全てSPNなんですが以下の通りでした。

ノーツレーダーと心技体の割り振りについては公式サイトにも説明があるんですが

  • 心:PEAK・SOF-LAN
  • 技:SCRATCH・CHARGE
  • 体:NOTES・CHORD

となっています。次回は皿が多かったりCNが多かったりする譜面を狙ってやっていきましょうね……。

*1:現在12月10日0時44分です。たまにやらかすんですが「日記を書いて"公開する"ボタンを押し忘れたまま日付が変わった」時には編集オプション>投稿日時から日付を調整しています