FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0624

マスキングテープを作りました。pixivファクトリー製なのでやや割高(小ロットのオンデマンド生産なので……)なのが申し訳ないところです。
fmic7743.booth.pm
fmic7743.booth.pm
過去に描いた花の絵をIllustratorでライブトレース&色調補正、ランダム配置のパターン化……という工程なので色々なものが作れます。思いついたら追加しますね……

完全に忘れてたんですがpixivファクトリーの入稿用データってビットマップ画像なんですよねという話

例えば今回の今回のマスキングテープは実寸「100×18mm(上下塗り足し込み)」なんですが、実際に必要な入稿用データは「2367×426pxの画像(.jpg形式、.png形式、.psd形式)」になります。
作業用ファイル(Illustrator .ai形式)では入稿できないのでラスタライズが必要になるわけですが、「書き出し」の時に解像度を600dpiに設定すると何故か微妙に小さくなる(2362x425px)ので「Web用に保存」でピクセル数を指定して書き出すはめになった。パーセンテージでいうと834.63%拡大になります。

グッズ製作が初めての方にも、モノづくりを楽しんでもらうために、解像度に関してはピクセル単位で案内をしております。
アイテム詳細ページに必須サイズ・推奨サイズを記載しております。(一部除く)
必須サイズ(ピクセル数)を満たしていれば問題なく印刷できますのでご安心ください。
https://factory.pixiv.help/hc/ja/articles/235678407-%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-

色についてはRGB形式であっても工場側でCMYKに変換されるらしいので、最初からCMYKで作成しておくと色の極端な変化が起こりにくい感じです*1

pixivFACTORYではRGBでご入稿いただいたあと、工場でCMYKに変換され印刷されます。
https://factory.pixiv.help/hc/ja/articles/115000147933-%E8%89%B2%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%8F%BE%E5%BA%A6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

*1:CMYKで作成→入稿用画像はRGB→工場側でCMYKに変換 となるので厳密には完全に同じ色というわけでもないんですがそこはそれ