FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1208/Route-101【歌手音ピコ】【VOCALOIDオリジナル曲】

ピコやんのおたんじょうびです。今年は間に合いました。
www.nicovideo.jp

電子シングル「Route-101 ep」

ちょっとまってね……

絵とか

www.pixiv.net

ロケ地は国道101号ですが、この動画はフィクションです。

青森県青森市から秋田県秋田市を結ぶ、日本海側を通る国道。一部は国道7号や津軽自動車道*1とほぼ並走しています。
「運転席から見えたものを分解再構築した」歌詞なので、例えば「この先直線自動車専用道路」になる交差点は存在するんですが「登坂車線」とは一致しないなどがあります。
国道7号との交差点(大釈迦西交差点)から五所川原市方面に走っていくとどういうわけか目立つ廃墟が多い。
haikyo.info
能代市内には国道とは思えない妙なルートが存在するらしい……

余談

  • 「登坂車線から車を追い越すな」については割とマジです。"車は右側から追い越す"ことが法令で決まっているので、走行車線の左にある登坂車線を使っての追い越しはマジでやめてほしい。
  • 胡乱怪奇歌謡エレクトロスウィング。胡乱怪奇ってなに?
  • 以前どっかの"次回予告"動画で「こんぺいとうの精の踊りのエレクトロスウィングを作っている」話をしたと思います。
    • あれを歌ものにしようとしたら何故かこうなったので流石に一抹の申し訳無さを覚え、リズム隊の骨組みを残してメロディをなんやかんやしたものがこちら。
  • ダンスモーションはいくつかの踊ってみた系動画*2を参考にしながらIllustratorで3~4コマ×4パターンぐらい描いた。
  • 年一ペースで廃墟を出さないと死ぬ病
  • ■墟:■は量子論的ゆらぎを表します。
  • VOCALOID2エディタ上の調整で毎回毎回悩んでいるわけなんですが、今回の最難関は「密出入国発見・通報にご協力を」でした。早口言葉になってる……
  • ピコやんがマスターキーを持ってる件については「ニューオーリンズの斧男」がモチーフになっています。
  • 渦音さんが扇子を持っている理由は未だ解明されていない。

*1:青森県青森市鰺ヶ沢町を結ぶ。国道から接続する高速道路みたいなやつですが、2021年現在は無料で通れます

*2:例えばこれとかJustSomeMotion (JSM) - Dance Acadamy Choreography - #neoswing