FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1215

BEMANI周りは更新が多いし私も一刻も早くアフターマスがやりたいし(挨拶)
あっそうそう いつものスキランをまとめたやつを更新しました。どさくさにまぎれてダイマを重ねる
https://w.atwiki.jp/fmic7743logexeworks/pages/47.html


などと言いつつ

MTG:ヘドロの怪物とでかいなめくじでやっぱりというか案の定戦場がめちゃくちゃに

なる。なった。
f:id:fm7743:20211215221035j:plain
というわけでトクスリルくんデッキに《ヘドロの怪物》が投入されました。このへんないきものは、まだイニストラードに…………
mtg-jp.com

ヘドロの怪物が戦場に出るか攻撃するたび、これでないクリーチャー最大1体を対象とする。それの上にスライム・カウンター1個を置く。
スライム・カウンターが置かれていてホラーでないすべてのクリーチャーはすべての能力を失い基本のパワーとタフネスが2/2になる。

というわけでヘドロの怪物とトクスリルで組み合わせて使えと言わんばかりのシナジーを発揮し、なめくじまみれになるか《ストーム・ジャイアントの聖堂》がクリーチャー化して殴りに行くかで戦場がめちゃくちゃになる。ヘドロとなめくじなのでそれぞれ別な色のダブルシンボルの5マナと7マナなので立ち上がりが遅いのがネック。赤のアグロ系デッキにめちゃくちゃ弱い。いかに序盤をしのげるかといったところ…………
序盤には(これに限らず黒のデッキにちょいちょい入れてる)《スカルポートの商人》がなかなかいい仕事をします。《よろめく怪異》を生贄にしたりタフネス4をいかしてブロック要員になったりする。あとフレーバーテキストが好き。

「買わないなら出てけ。」

ついでに土地も調整。スタンダードでつかえる青黒の2色土地《清水の小道》(《泥水の小道》との両面カード)・《氷のトンネル》(氷雪タップインデュアルランド)が投入された。

デッキ

1 シルヴァー・レイヴン (AFR) 74
4 よろめく怪異 (AFR) 119
1 イリシッドの学者、グラジラックス (AFR) 60
4 スカルポートの商人 (AFR) 120
3 ヘドロの怪物 (MID) 76
4 蝕むもの、トクスリル (VOW) 132
2 強迫 (MID) 98
4 英雄の破滅 (VOW) 120
2 消えゆく希望 (MID) 51
2 寄生性掌握 (VOW) 123
2 雲散霧消 (MID) 49
2 魔法の眠り (AFR) 50
2 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
1 ウォーロック・クラス (AFR) 125
1 ウィザード・クラス (AFR) 81
10 沼 (VOW) 400
10 島 (VOW) 399
4 氷のトンネル (KHM) 262
1 清水の小道 (ZNR) 260