FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0221

豆腐のあみぐるみの編み方記号図|FMIC7743 @fm7743 #note
note.com
例の豆腐の編み図を作ったよ。

母の実家から大量の毛糸をもらってきた話

大量の毛糸と棒針やかぎ針などが発掘されました。ばあさん*1の形見なので大事に使っていこう……
ぐるぐる巻きの玉になった状態(と、いくつかの編みかけの品)で保管されていたので一旦全て解いてかせをつくりながら虫食いや汚れがないかチェック、洗って干して再び玉を作る……となかなか作業量が多い。白くて細い糸を束にして洗うとジャストライクアおそうめん。
とはいえ思った以上に綺麗に保管されていて、虫食いはともかく汚れがほとんどなくてよかったです。
f:id:fm7743:20220221221256j:plain
かせくり機を自作して
https://blog.goo.ne.jp/shouske0/e/1f82b7cd14f9dd93463741d9459a3af5
ラップの芯で巻く
https://cosythings.introvertful.com/how-to-wind-a-ball-of-yarn-without-using-a-winder/
一連の作業がフルに手作業なのでまあ時間がかかること。少しずつやっていきますね……

*1:故人。この日記でも何度か言及していたはずですが、母方の祖父の兄弟の妻にあたる人物なので厳密には私の祖母ではないものの大切な祖母的ポジションのひとり。一人暮らしをしている母方の祖母については現在もなお健在です