FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0919

私が脳直でリザルトに添えている変な発言を
f:id:fm7743:20200919224955p:plain
発言まとめメーカー これでまとめました。なんだこれ……
一応解説が要りそうだなと思ったのが「六弦の四弦」なんですが、これは「Six String Proof」のギタドラにおけるbass譜面のことです。

Terraria

・ついに「Cell Phone」が完成した
ゲーム内時間/現在地(初期スポーン地点を起点として東西どれぐらいの位置にいるか)/高度(ゲーム内の標高 単位はfeet)/金属探知機(近くにある鉱石や宝箱を探知)/移動速度/DPS/レアモンスター探知/モンスターのキルカウンター/周囲のモンスター数/天気/月相/Fishing Power(高いほど釣りの成功率が上がる)
……それぞれに対応する表示アイテムがあって、なんやかんやで全て合成すると「PDA」になって、それとリスポーン地点に戻る「Magic Mirror」を合成することで「Cell Phone」になる。
これ一つあればよくなるので持ち物スロットを圧迫しないで済むようになります。
Traveling Merchant(ランダムでやってくる旅商人、売り物もランダム)の売り物や釣りクエストの報酬があるのでなかなか大変だったんですがどうにか……
・Martian Madness
かせいじんがせめてきたぞっ
海の近くで「環境がDesart(砂漠)判定になる釣り堀」を整備していたらなんかUFOっぽいの(Martian Probe)が飛んできて、気がついたら宇宙人がやってきました。ゴブリンや海賊のような"襲撃"系イベントです。
水中でも問題なく呼吸できるのでNPCにご迷惑をおかけしないように海の中で戦っていたんですが、襲撃とは別枠でスポーンするサメやクラゲもまとめて倒すはめに……B級映画かな???
宇宙人どもが落としていくMartian Conduit Platingを使っていろいろな家具ができます。SFっぽいというかUFOモチーフっぽいというか……ベッドやバスタブが国道沿いのお城みたいなたてもの(固有名詞)にありそうな感じの…………。
・別ワールドから素材をむしっていく
普段いじっているのとはべつに「The Corruption」が発生するワールドを作って、Ebonwoodを回収したりダンジョン内の家具を回収したりしています。
キャラクターに持たせたものを持ち込めるので最初から最強のツルハシが手元にあり……つよくてニューゲームみがあります。ただしハードモード突入前は「Demon Altar」が破壊できない。
「The Corruption/The Crimson」だけではなく生成される鉱石もランダムになっており、
「Copper/Tin」「Iron/Lead」「Silver/Tungsten」「Gold/Platinum」「Cobalt/Palladium」「Orichalcum/Mythril」「Adamantite/Titanium」
がそれぞれ二者択一(地面に埋まっている状態で見つかるのがどちらか片方)。
メインワールドではCopper・Iron・Silver・Gold・Cobalt・Orichalcum・AdamantiteだったんですがサブはLeadとTungstenとPlatinumが出ます(ハードモード鉱石は未確認)。なんか全体的に銀色なのでちょっとわかりにくい。
あと砂漠に低確率でピラミッドが発生するらしいんですがどっちのワールドでもまだ見つかっていませんねー 3つ目のワールド作成もやぶさかではない
・謎の鳥居
軽い気持ちで鳥居を作ったらクラフト欲が湧いてきたのでちょこちょこと周囲を改造しています。


(今気づいたんですがEbonstoneではなくEbonwoodでしたね)
Gem Lock(対応する色のLarge Gemをはめこむ。本来はメカニズム系のアイテム)を御神体に据えた謎神社ができつつあります。
Bambooを使ったアイテムが和風な雰囲気の演出に一役買ってていい感じ。丸いちょうちんは「Chinese Lantern」というアイテムです。よく見ると鳥居っぽい模様が「开」の字だったりする……

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

なんか母方の大伯父夫婦には子供や孫がいなかったらしく(詳細は私も聞いたことがない)、実の孫のようによくかわいがってもらった記憶があります。
なので実質的に6人の祖父母がいたんですが存命なのは後述の1人ですね。父方の祖母についてはまだ喪中です。
その母方の祖母なんですが、年齢の割になんかすごい元気で(と言っても耳は遠いし定期的に病院に通っている)セニアカー*1で田畑にトコトコと出掛けていきます。やはり健康の秘訣は畑仕事なのだろうか……。元気なうちは色々がんばってほしいものです。
山奥にある母の実家で今でも独居老人をしており、近所に母の兄弟一家が住んでいるとは言え仕事などが忙しいので「親戚連中で一番時間の融通がきく」私が割とよく電話で呼びつけられて野菜を取りに行ったり病院や買い物へ乗せていったりしています……まあそれも孝行ということでやぶさかではない。
ちなみに弊車は車高が老人にやさしくない車高上げジムニーなので祖母が乗る時用に踏み台を買った。

*1:充電式の電動スクーターみたいなやつ