FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0529

Terraria:新キャラを作って「Not the bees」ワールドを攻略し始めました。これとは別に素材収集用にもうひとつNot the beesワールドを作っているんですがそっちはハードモードに突入したうえでメインキャラのイマヨウが環境破壊周囲を整備しまくっているので……
Not the beesはワールドのほとんどがジャングルで地面がBee Hive(巨大な蜂の巣、本来はジャングルの地下にしか生成されない)になっている特殊なワールドです。Terraria世界のジャングルは出てくるモンスターが妙に強い危険地帯なのとボス召喚オブジェクトがそこらじゅうに配置されているので、難易度を上げるタイプの特殊ワールドシードですね。

初期NPCが商人

Tuxedo Shirt・Tuxedo Pants・Bunny Tail・Rabbit Perchだけ持ち込んでいざNot the bees。
商人はジャングルにいるときにFurnace(かまど)を売ってくれます このワールドではStone blockが希少なのでFurnaceは買ったほうが早い

Larvaがそこらじゅうにいる

Larvaは破壊するとQueen Beeが召喚されるオブジェクトです。割とすぐに壊れるうえにQueen Beeは「ジャングルの地下以外では移動速度が大幅に上昇する」いわゆる発狂モードが存在するので地上やジャングル以外の地下でうっかり破壊してしまうとヤバいことになる。
そのぶんドロップアイテムの武器や素材を大量に獲得できるので「The Bee's Knees」(発射した矢がハチになる弓)や「Beenade」(爆発させると小蜂が敵を襲うグレネード)、ハードモード前では唯一ミニオンの攻撃力に補正がかかる防具セット「Bee Armor」……の材料になる「Bee wax」などを早い段階で入手できるというメリットもあります。

これは整地中に地上で召喚されたQueen Bee

蜂蜜に使っているとHPの自然回復力が上がる。ExpertとかMasterならともかく最低難易度なら意外とダメージを受けてもなんとかなる。
あと水と同じく水中呼吸ポーションかアクセがないと普通に溺れるので「地面を掘っていると蜂蜜or小蜂が湧いてくる」状況下での採掘はなかなかリスキー。

蜂蜜に浸かると移動速度が下がるのでプラットフォームで橋をかけた

今回は早めにトーチゴッドイベントを済ませておこうと思って拠点からちょっと掘り進めた地下にTorch God神殿*1を建造したんですが、何故かEye of Cthulhuが襲ってきて大変なことになった

暗くてわかりにくいですがもう始まってる

あとMagic Conchを探しに地下砂漠に潜っていたんですが(おそらく)すべてのChestを開けて出なかったのでOasisを人工的に生成*2して釣りをするしかない。

ジョウゲンとカゲン(Jougen and Kagen)

と言いつつメインで動いているのがカゲン(黒髪赤目)で、ジョウゲン(銀髪青目)のかわりにRabbit Perch*3です。

登場人ではない物紹介:
fm7743.hatenadiary.com
Terrariaの操作キャラは一次創作の「あかいきつねのイマヨウ」とその仲間たちでやっています。最初に作ったのがイマヨウだったので……

  • imayou(イマヨウ) 最初に作ったキャラ 最初にムーンロードを倒した時の装備は覚えていませんが最近はZenithをぶん回しながらいろいろなワールドを蹂躙している。ちなみに大規模な建築をやるときは設定をMaster+God modeにしている。
  • furukawa(フルカワ) フルカワが設定上ゲーマーキャラなのでこいつだけクラシックモード。魔法特化でムーンロードを倒した。
  • yagen(ヤゲン) 「Don't Starve Together」コラボワールド攻略中 カルティストに喧嘩を売ったぐらいのタイミングで放置している。
  • Jougen and Kagen(ジョウゲンとカゲン) [New!]「Not the bees」ワールドの攻略中

*1:前にも作ってるfm7743.hatenadiary.com

*2:「Not the bees」ワールドではサブバイオームOasisとSpider Nestが生成されない。Oasisは砂漠の地上部分に水を流し込むと生成できますがSpider Nestは確か人工的に生成できなかったはず(なのでスタイリストさんがスポーンしない)World Seed - Terraria Japan Wiki

*3:頭アクセサリー。アイコンはうさ耳のついた白い帽子っぽい形だが装備するとTown Bunnyと同じ"動くウサギ"が頭に乗る