FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0602

6月2日に
体が動かない!(挨拶)

これは七月

Terraria:ジョウゲンとカゲンのNot the bees

地下を探索していたら広い空間にでました

地形的には「Granite Cave」に近い形をしています。

バイオームがめちゃくちゃなので素材集めのために一工夫がいりますね……
・Jungleのバイオーム判定は「Jungle GrassまたはLihzahrd Brickがプレーヤーのまわりに80個、自生する植物も判定に含まれる」と他のバイオームに比べて格段に緩い*1
・Ocean*2は蜂蜜とHoney Blockで構成されているのでバイオーム固有NPCやエネミー、それとサンゴが生えてこない(これらはOceanの範囲内であってもSand Blockが敷かれていないと生えてこないらしい)
サンゴとかサメのドロップアイテムとかがポーションの材料になるので蜂蜜海を埋め立てて水を入れるしかないな…………水中呼吸系のアクセサリーはまだ持ってないし
・地表にSnowバイオームが自然生成されなかったので
パイロンネットワークを敷くためにSnowバイオームを自作することにしました。地下深くに潜るとIce Blockが埋まっている(Underground Snow)のでそこから取ってきてリサーチして延々と並べ……並…………やってらんねーーー!!

ひとつひとつ手作業で並べられたIce Block 手作りのあたたかみがあるSnowバイオームに

やってられないのでイマヨウ(最近は主に建築用)が乗り込んできました。

建築系のアクセとポーション、無限飛行マウントに乗ってるので流石に速い

ちなみに↑のスクリーンショットで立っている辺りは「背景がDesert、音楽がJungle、トーチがSnow(Ice Torch)」とかなり混沌としています。

このへんまで高度を上げるとSnowバイオームになり、パイロンもしっかり機能する

ついでに家を建てて住まわせました。マップで見るとこんなかんじ。

・Not the beesワールドは一応「衣装以外を別ワールドから持ち込まない」縛りだったんですが
Ice Blockはどのみちジャーニーモードの機能で複製しまくって並べるので「"Jougen and Kagen"側で複製済み」のオブジェクトについては普通に持ち込んでもいいかな……と思った
あとただでさえめんどくさいものがバイオーム判定がめちゃくちゃで更にめんどくさい事になっている「釣りクエストの報酬」のうち釣り用の情報表示アクセサリ類とドロップ率が低くてやってられない「Rod of Discord」についても例外的にHard突入後に解禁します。ジャーニーモードの恩恵を得まくっている……

Snowバイオームを作るついでにアイテムも枕元に置いてきたイマヨウ

ソロプレーなので同じ場所で2回スクショを撮って合成しています 光源ペットの光の明るさの違いを全く考慮してなかったので合成時にざっくりごまかした

*1:SnowはSnow BlockまたはIce Blockが1500個、DesertはSand Blockが1001個、きのこバイオームはMushroom Grassが201個、不浄or真紅は対応するブロックが200個(Hallowと相殺しあう)でHallowは100個 環境 - Terraria Japan Wiki

*2:条件が「ワールドの左右の端から一定の距離までの範囲」なので蜂蜜まみれでも一応海ということにはなっている。釣りボーイもスポーンする