FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0807


(挨拶)
去年は白衣の男だったので今年は愉快なおねえちゃんをですね。

八白(はっぱく)と申します。

八白(はっぱく)
青髪眼鏡白衣の女性。目の透けない眼鏡。
透明度が低く粘度の高い、スライム状のかたまりが人の形をとっているもの。
乾燥と熱に弱いが水につけると雑に復活する。

  • 八白㊙️情報
    • 目の透けない眼鏡の下は「目」がない。全身で光を受信しているため視覚はあるもよう。
    • 口は体内につながっているわけではなく口の形にへこんでいる(凹モールド。人形フィギュアの口のようなかんじ)。
    • 名前は九星から取っているんですが、色と数字(私のIDに冠する数字を1つずつやった)がたまたま合致した「七赤」「三碧」「四緑」からの派生なのであまり元の意味は残っていない。
    • ある日三碧が粘菌様の塊を拾ってきたら目を離した隙に洗い替えの白衣に潜り込んで、人型になっていた。衣装がお揃い(白衣+黒タートルネックノースリーブ)なのもそのため。人型といってもご覧の通りかなり雑で人型以外にもなるが、今の姿も割と気に入ってるらしい。


七赤(7hichiseki):黒赤グラデ髪で黒ベタ無貌で花飾りのついた帽子をかぶっている。無性。
三碧(3anpeki):青髪で本体は頭で服は謎パワーで動かしている。去年の青髪眼鏡白衣祭りの時に浜田名前がなかった。男性。
四緑(4hiroku):首無しの大男……と言いつつ、本体は無機物(陶器に近い)。判定が挿している花の性別に依るため便宜上両性
八白(8appaku):青髪眼鏡白衣その2。青……髪……?全身がスライム状の物体。女性。
綴り:Leetと見せかけて単純に1文字目をアラビア数字に置き換えてるだけ

  • モチーフ
    • 三碧は描いた当時まだ名前どころかちゃんとしたコンセプトがなかった*1ので反省を活かして八白はモチーフをいくつか先出しした。すなわちスライム、ウーズ/Ooze*2、あまり真面目に人型を作らない、目の透けない眼鏡、白青、コストを踏み倒して唱えることができる、ねことくらげとミトコンドリアの準レギュラー(なめくじ)枠。実はクリーチャータイプ「ホラー」を持ってないのでスライムカウンターを載せられると2/2のバニラにされる。
    • ちなみに三碧は後付けでインディゴ染料とクラゲ、四緑はいけばな・仏壇の花瓶・首無し(たかさ2m)がモチーフになっています。七赤は「花が本体」「造花」「黒ベタ無貌無性別」が少しづつ累積してこのように……
  • 作画資料として百均でスライムを買ってそれを見ながら色を塗ってた。背景もスライムの写真を加工して貼っつけてます。
  • Na2B4O5(OH)4・8H2Oはホウ砂の化学式ですがこいつ自身にホウ砂が含まれているかどうかはちょっと怪しい。

日記:きのう動画の進捗が無事に出たので今日はゲーセンに行きました

音ゲーログ

jubeat:新曲のBSC~ADVでjwattを稼ぎ、その傍らにフルコン狙いがてらMOVE!と斑咲花を伝導解禁でばら撒いています。マッチングしたらよろしくね。U1曲の全パネ乱打とAkhuta曲の多点同時が綺麗に決まることで生を実感する季節
あとBEMANI wikiを編集する用にLIGHT CHATの「MARINE」「CAPELI」の台詞を回収してたんですが今見たらMARINEのぶんは埋まってたしCAPELIは半端ですがとりあえず入れとこ。ついでにjwattの検証をしてたんですがそっちもすでにwikiが埋まってましたね……(スコア÷10000の小数点以下切り捨てだそうです。これにフルコンとエクセのボーナスがそれぞれ別で計上される)LIGHT CHATのキャラがどれもこれもかわいいですねー 見た目通りのマスコットみたいな1頭身なのか胴体があるのか気になる所。MET・MARINE・SUNVAあたりは1頭身っぽく見えますがGAU・CAPELI(葉っぱのようなパーツが手なのか脚なのか審議中)・HUNGは下に胴体がありそうにも見える。
ところで前作festoの曲のうち伝導不可(実質的な封印状態)になっているのがいくつかあるみたいで、具体的には2022年6月以降のスタンプチャレンジ/MUSECAからの移植・リフレクからの移植・歌合戦曲のイベント当時未収録だった分・灰燼と7月6日スタートのミッショントラベル/アプデ前最後の追加曲「Hero Revealed」が伝導されないようなアトモスフィアがあります。全部確認してないので間違ってるぞこの野郎などといったツッコミは適宜お待ちしておりますね……

(一番上にある「XENOViA」は元々festo時代から伝導解禁可だった、その一つ前の追加曲だったPJ Match#3「Ghost Clock」は伝導解禁されたのを確認。余談ですが"八月二雪"さんの二はカタカナのニではなく漢数字(2)で、フォントによってはふぉんとうに区別が難しい)
ギタドラ花の日なので紅花です。
VOLTAGE Quest #32「ベアクライマー」。PERFECT率で勝手に進むタイプなので選曲縛りがほとんどなく、スキル上げにいそしんでいるうちに「Illegal Harmony / REVERSE JOY」が出ました。ノスタルジアとの同時収録*3なのでうしろでピアノが暴れてます。謎の名義の正体はOJ=肥塚良彦さんとYvyaさんとの合作。すなわち"Yvya"と"OJ"をくっつけてREVERSE……。
・HOT枠ではIllegal Harmonyが、OTHER枠では「The Metal Warrior」「カヨワキコイノウタ」「彼女は快刀乱麻」「レゾンデートル、前線より」が新規で対象入りしました いずれもそこそこむずかしい。
・嘘(曲名)なんですが一番の嘘はBPM120表記なんですよォ 240の音をしているし前半がぜんぜんコンボがつながらない!フルコンできればもうちょっとスキルが詰まる。
スキル帳
gsv.fun

*1:強いて言えば青髪眼鏡白衣以外の要素をほとんど削った“体がない”キャラというのだけ決まっていた

*2:MTGのクリーチャータイプ。概ね「モンスターとしてのスライム」みたいなイメージです。新しめのカードだと《ゼラチナス・キューブ/Gelatinous Cube》とかがありますね

*3:イベント開始日の関係でギタドラが1日早い