FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1127

久しぶりにMMDで妙な事をやっているので逐次メモしておかないと忘れそうだな……
ことの発端は「合わせ鏡エフェクトはSelfBurningと併用できない」(炎が鏡に映らない)
合わせ鏡エフェクトというのはこれのことで、文字通り2枚の鏡を任意の角度で向かい合わせにしたような画を作れるものです。鏡面の色を色相/彩度/明度で指定できるのもいい感じ。
【MME】合わせ鏡エフェクト / ikeno さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)
ではあるんですがSelfBurningと併用できない、でも背景を燃やしたいし炎を鏡に映したい
というわけで試行錯誤を繰り返した結果、「炎のアニメーション動画」「動画を表示する板ポリ(screen.x)」の組み合わせでどうにかなりそうです。パワープレイが極まる。
そしてこれは作成中の動画とは別に作ったwip動画
https://twitter.com/fm7743/status/1596887600119558144



実は「1つのscreen.xで複数の動画を再生する」のは過去にもやっているんですが、純粋なエフェクトを表示するためだけに使うのは初ですね。
https://nico.ms/sm26235448