FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0601

七月(挨拶)

terraria/Calamity+catlyst+八白

今回のプレーキャラ「8appaku(八白)」は青髪眼鏡白衣スライムの女の子です。

前回「新規ワールドとキャラクターと衣装とスマホ(Shellphone)だけ持ち込んでいざCatalystだね。」したのはいいんですがスライムマスクだと顔が隠れてしまうのでメガネに変更しました。あとStylistさんが売っている「Time Hair Dye (時間帯で髪の色が変わるアイテム)」を導入したりした。他にもHPやMP・バイオーム・ワールド高度で変化するものやパーティーガール風のエフェクトが出るものなど色々なHair Dyeがあるんですが、そういえば今まで使ったことがなかったなと思って……。

before
after

アストラゲルドンくんと戦うつもりで始めたんですがせっかくなのでのんびりやっています。現在はPre-Hard終盤・スライムゴッド戦手前です。
光源ペット「Radiating Crystal」。Acid Rain中の硫黄海にスポーンするエネミー「Radiator」をつかまえるとペットアイテムになり、装備すると淡い緑色の光を放ちます。

なまこみたいでかわいい
黄海のバイオームトーチよりやや暗い

その後難易度を一時的にMASTERに引き上げてペットのスライムを入手したり拠点のリスポーン地点をスライムブロック製にしたりしました。

おもしろ地形セレクション ほか
Calamityで追加生成される地形と競合したトロッコレール
トーチゴッド神殿(きのこバイオーム)
げえっ自然湧きアクアティックスカージ!!

雪原地表の地形がややおかしなことになっていて、ダンジョンが隣接していたりCalamity追加生成の家が何故か雪原上空の空島に生成されました

持っててよかった青森県地名辞典(初版・新訂・新版) *1キャラクターの名付け以外に本来の役割も果たす日がある

作中に「東北村」を出そうと思ったので念の為調べたんですよ。

  • 東北町は実在するが(青森県)、東北村は実在しない
  • 現在の東北町は「(旧)東北町と上北町が合併した」ものなんですが、東北町が町になる前は甲地村、上北町は浦野館村と言う名前だったらしい

……というデータが青森県地名辞典をひくと出てきます。初版(昭和38年3月25日発行)の時点で「浦野館村」は「上北町」になっていて(上北村になったのは昭和33年)、「甲地村」は昭和38年11月1日に「東北町」になっている。
初版および新訂版(昭和54年2月1日発行)を見た限り「浦野館」は字としても残っていないんですが、「甲地」は東北町の大字として残っています。現在は「甲地」も地名としては使われていない。
ついでに「青森県昭和の町と村」*2をひくと東北町にある謎の地名「ガス平」についての記述がありました。なんで見落としてたんだ

甲地村内の多くは、ガス[たい]という字名が象徴するように、やませの常襲地帯である。

UTAU音源を使って話声合成をするあれこれ

「SofTalk」のUTAU音源読み込み対応アップデート・初代唄詠の後継となる「唄詠2」・そしてVOICEVOXでUTAU音源を使えるようにするエンジン「Cantari」
……と、いろいろなものが公開されたのでなんやかんやしていたんですが
なんだかんだで
HANASUが
一番早い
(これは長年トークロイド・HANASUで話声合成をしていた渦音P個人の見解です)
ちなみに私は「とっくん」で生成したustをベースにアクセントをほぼ全部置き直して作っています。なんかこう……UTAU単体で完結するなんかがつくれねえかなと思っているんですが……

*1:RAB青森放送が発行した地名辞典

*2:市町村合併で消滅した町村についての新聞コラム+書き下ろし