FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0423

バンめし♪「ふるさとグランプリ全国大会編」

www.konami.com
ふるさとグランプリ、一箇所ぐらい「DJ・MC&妙鉢・テルミン」みたいな編成のガールズ……バンド?がいそうなものですが流石に前衛的すぎて地区大会を勝ち上がれなかった説 #存在しない説

主人公勢であるBlanc Bunny Banditのライバルとして全国各地の看板娘ガールズバンド達が登場しました。いずれも修道院のシスターだったり遊園地のキャストだったり武家の末裔だったりと個性豊かな面子です。各チームの公式Twitterも開設されたしyoutubeに楽曲を公開していくそうなのでたのしみですね。
ふるさとGPのグループ名やキャラ付けの所々に「地方都市・観光地の盛り上げ隊的な人(武将のコスプレをしていたり新幹線のコスプレをしていたりする)やご当地アイドル(祭りとかで出てくる)っぽさ」があっていいですね……その観点でいくとBBBは割と異色の存在になる
Aブロック

  • 中部エリア「Blanc Bunny Bandit(ブラン バニー バンディット)」―奥美濃の小京都・岐阜県八萬町
  • 九州・沖縄エリア「Vanitas Lacrimosa(ヴァニタス・ラクリモサ)」―磁器の町・佐賀県万里安市
  • 北海道エリア「メリー・バッド・メルヘン」―道南の港町・北海道北七町
  • 東北エリア「夜叉姫神楽」―みちのくの小京都・秋田県桜館市

Bブロック

  • 関東エリア「殺生石少女」
  • 近畿エリア「怒羅轟音露悪道(ドラゴンロード)」
  • 中国エリア「さくら野リトル*フラワーズ」
  • 四国エリア「三島神姫水軍」

一応設定上は47都道府県すべてに代表チームが設定されており、PCから見て気付いたんですがイントロダクションのページで名前が確認できます。
地名は架空のものですがおおよそ元となった場所がわかりやすいですね 北七町は道南全体、というか名前が北斗市七飯町でご当地めしに函館市が混ざってる感じ……。
現時点では名前だけ出ているBブロックにも気になる名前がいくつかあります。中部には天狗がいたわけですが、関東にはきつねが出ますか。というか「さくら野」という地名は倉野川のものなんですよ。気になりますね。

それにしても角館には今年も行くつもりだったんですが御存知の通りこの情勢

昨年5月の「秋田遠征回」で角館に行ってるんですが日記にもTwilogにもそれらしい記述がまったくなく、よほど長距離ドライブ*1からの自転車(レンタサイクル)が堪えて現地実況の余地がなかったんだと思います。あと日付からお察しの通り桜がほとんど散ってたんですよね。
武家屋敷街もなかなか見応えがあるし裏路地に入るとまだ見ぬマルフク看板もありました。そのうち行きたいですね。

バグって支離滅裂な言動をするセクサロイドサイバーパンクの華 #意見には個人差があります

「人間には人間らしいIDをつける義務がある」
「アイコン未設定はbotのあかし」
などのプロパガンダが掲げられた市街を抜け、路地裏に入ると異口同音に「$都道府県の$駅名リストA近辺んで出会える美女」と喚く廃棄bot共が一斉に寄り付く。それらをブロックで殴り飛ばしながら待ち合わせ地点へと急ぐ。

*1:具体的には国道7号から国道105号に入って山の中を延々と走り角館へ→そこから国道45号に入ったところまでは覚えているんですがなにぶん夜だったので全く記憶がない中秋田市に入ってラウンドワン秋田→国道7号を北上して危うく冬季通行止め・青森側未舗装区間ありの道路青森/秋田県道317号線に誘導されかけながらどうにか県境を超える