FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

今日の画像@わいろーPVとかを見て思った話

初めて「今日の画像」が既存カテゴリに組み込まれました が、あまり気にしないでください
盛大にPVとブックレットのネタバレしとるけぇくれぐれも注意ーです
着ぐるみ&しっぽ岡野(しっぽマリオとかそんな感じのノリで語呂重視)


PVでは二人が狸と狐の着ぐるみで、
一見「人間(あきひとさんとしんどーさん)が→着ぐるみで→動物(狸と狐)を演じている」んです  が。
でもラストシーン(ブックレット*1…の最後の一ページもなんですが)だと人間形態の二人にしっぽがついているわけで。
この事から「動物(狸と狐)が→化けて→人間(あきひとさんとしんどーさん)を演じている」ようにもとれるんです。


混乱してきましたが…これは…
胡蝶の夢
絶望先生の「夢オチ」の回に登場した漢詩
荘子って人が蝶になった夢を見た→自分という人間は、実は蝶の見ている夢の中の存在なのではないか
って話だった筈。
どっちが正体だとしても不思議ではないような。


今回の話を要約すると
「カオス、だがそれがいい
…いつものオチに辿り着きました。ヴォイスとかMugenとか音森みたいなシンプルでかっこいいのも好きです。でも渦とかハネウマとかヒト(ryみたいに意味不明なカオス属性を持つPVはもっと好きです。

*1:Aタイプしか持ってないからBだとどんな感じなのかは知らないです(´・ω・`)すみません。