FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

わしと音楽

ラジオ始まるまで暇なので、暇潰しに
わしの人生16年と6ヶ月の中での音楽的な話でもしようかと思います。

  • 幼少(〜小学校前,1996)
    • 6才の誕生日に電子ピアノとバイエル上下買ってもらったけど「両手で弾く」のが難しすぎて挫折
    • 好きな歌手とか:特になかった気がする けど母曰く「幼稚園のころにシャ乱Qの歌(わしはタイトル知らんけど"バイバイありがとうさようなら"って歌詞の曲)を口ずさんでた」らしい
  • 小学校低学年(1997〜1999)
    • 電子ピアノはホコリかぶってました
    • 好きな歌手とか:ポケットビスケッツ(特に小3くらいの頃に好きだった気がする)
    • あと何故か家に「硝子の少年」と「愛されるよりも愛したい」のCDがあるのはどうやらわしと弟がせがんだから買ったらしい事が最近発覚 初期のKinki kidsって今に比べるとはるかに普通ですね(今は…エンドリ…)
  • 小学校高学年(2000〜2003)
    • 小4:合奏部に入る(メロディオン)。初めて吹いたのは確か「オブラディ・オブラダ」
      • 小4の秋:テレビでサウダージをはじめて聞く。なんかかっこいい曲だと思った。 冬:歌の大辞テンでサボテンを聞く。なんか「柔らかいトゲが刺さる〜今頃痛い」ってあたりの歌詞が印象にあった
      • 2000年12月31日:紅白でポルノを見た この曲やっぱスゲーなーと思った
    • 小5:合奏部では「その他のパーカス」担当。木の棒みたいなのとかギロとかマラカスとか。
      • 割とポルノグラフィティを意識しはじめる。でも「ラジオで曲を聴けたらラッキー」程度 ちなみにアゲハ蝶よりヴォイスのほうが好きだった気がする
      • 秋だか冬だか:ポルノグラフィティオールナイトニッポンスーパー(ただし特番)を聴いた。感想→「なんか面白ぇ人たちだ」
      • 2001年12月31日:夢と魔法の鼠の国にいた。で、腹下していたoraz のちのち「紅白には出てなかった」のを知ってほっとする
    • 小6:合奏部ではアコーディオン担当、あと何故か部長に(6年生が極端に少なかったから)。
      • ANNSが本格的に始まったので毎週聴いてた。でも通して*1聴いたことはついに一度もなかったです
      • 修学旅行の旅先で、街中でアゲハ蝶を耳にしてなんか得した気分に
      • Mugenをうろ覚えながらも口ずさんでいたり。
      • 2002年12月31日:風邪で寝込みながらも布団をテレビの近くに移動させ、紅白見た なんかカッコヨスだった記憶しかない。ポルノ以外の時は買ってもらったばかりのポケモンルビーを攻略本片手にやってた気がする
      • 2003年1月:「渦」…ファーストコンタクト初めて聴いたときの感想:なんか気持悪いというか怖い
      • 3月:スカイハイ第9話を見た。んでもって渦(セカンドインパクト)この時の感想:「人は儚いものに」って歌詞がなんかいい
  • 中学生(2003〜2005)
    • 中1:吹奏楽部に。色々あってトロンボーン(3rd…がほぼ不動の地位になる事をまだ知らない) 課題曲:虹色の風
      • ANNS終わって存在を忘れかけてた(!)ころ、ラジオで音のない森を聞く:「暗くて涼しくてかっこいい」→ハガレンの番宣でメリッサ:「歌詞スゲーなー!」→ラジオの音楽番組のチャートで聴けるのを楽しみにする日々。ラッキーな週はメリッサ・愛呼ぶ・ラックと全てあったこともあった 気がする
      • この頃は「隠れポルノスキー」、親はもちろん友達にもポルノファンなことは秘密だった
    • 中2:部活にも後輩が入ってくる。…つーか、後輩のほうが上手…!小学校でもTb吹いてたっていうし。
      • で、5月くらいにBackのテナバスからYAMAHAバストロに持ち変えた。最初はきつかったけど慣れたら楽しいことこのうえないです。 課題曲:吹奏楽のための「風之舞
      • あと夏の定期演奏会でMugenを吹くことになってかなりハイテンションだったり。
      • 6月23日:Tama脱退をスポーツ新聞で知って( д )     ゚ ゚ 結構なショックだった
      • 8月22日:ベストアルバム(青)購入→渦(サードインパクト…このあたりから渦中毒になりつつある)と音森(再会)とオレ、天使(台詞かっこええ…!)、あとまほろば○△にハマる
      • 12月23日:シスターとベストアルバム(赤)を買う
      • (この辺から2chポルノスレを読むように)
      • 2004年12月31日:紅白で黄昏ロマンスを聞く。「なんかトランペットが好き」
    • 中3:トロンボーンの3年生がわし一人なので3rdにもかかわらずパートリーダー
      • でも自由曲のソロは後輩がやったという事実 課題曲:パクス・ロマーナ
      • 3月11日くらい:ネオメロドラマティック/ROLLとシスターのピアノスコア購入 ネオメロのPVがやたらかっこよかった
      • 4月くらい:ヒトカラデビュー。最初は2hでも余ってたのに…
      • 4月20日:サンプ発売日…だけど修学旅行だったので変えず。そのまま購入を2年近く引きずってました、とさ。
      • 8月3日:NaNaNaサマーガール発売日は高専の体験入学の日でした。後々買いましたが、ネ。シングル「渦」と一緒に。「PRISON MANSIONかっけぇ!」「蝙蝠切ない。。」
        • 凄まじくどうでもいいですが8月3日ってわしのサイトの誕生日です
      • 秋:ジョバイロ目的で「今夜ひとりのベッドで」を見る。結構好きだった。で、ジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY購入。薔薇トカゲと薔薇のかぶりものと股間に薔薇(CDを外したらー…)に著しく吹いた
      • この頃から進路を高専に定め、「合格したら軽音楽部でベースやろう」と心に誓っていた。きっかけはTamaの影響ですの。
      • 学校のお昼の放送リクエストにジョバイロを出して色々あったりCDケースが3枚おろしになったり
  • 今(〜2007)
    • 高専に入って:念願の軽音楽部に。でもベース買ったのは8月(16才の誕生日)。
      • ヒトカラに行く回数が爆発的に増えた。ちなみに現在の最長記録は8時間。
      • ポルノヲタ的な大変動があったのは2006年な気がします。
        • 渦(とか色々)PV見たり。ワルディリ、ロマエゴ、えむきゃび買ったり、ラバップ入ったり。
      • (秋(わいろー出たくらい)に色々あって以来ポルノスレはほとんどまったく見なくなりました。。)
      • 2006年12月31日:紅白を見る。ハネウマライダーをノリノリに歌い踊るあきひとさんにワロスとか、シカオさんの曲がなんかいい感じだったりとか。
      • 2007年1月:スガシカオのベストアルバムとか「CROVER」とか買う。
        • これにより音楽の嗜好が「ポルノ偏食」から「色々と雑食」に変わりつつあったり、アニソンやネタ曲にハマったり。おっくせをまんとかレッツゴー陰陽師とかとかちつくちてとか…まあ色々ネ
      • 知らず知らずに親にもポルノスキーだと明かすように。ただしラバッパーなのはまだ内緒
      • 「ロックとジャズとファンクが好き」って言い出したのってこの辺だっけ?もう少し前?…ん?


わしの音楽のルーツって辿ると"器楽演奏"と"ポルノグラフィティ"に行き着く気がしました。なんというポロロッカ


現状を従業で

  • トロンボーンとベースが好き
  • ロックとジャズとファンクが好き あとバロック音楽とかも
  • ポルノグラフィティTamaスガシカオが好き
  • ベースはちょっとだけ弾ける
  • 好きな曲はヘビーな曲調なことが多い
  • あとエロ歌詞のことも多い(顕著な例は渦とリビドー)
  • ライブに行きたい
  • 歌うのが好き
  • 踊るのも好き
  • 渦中毒(渦病の症状のひとつ

*1:22:00〜24:00