FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

ヤンデレボーカロイドの話

pixivのどこかで見た「ヤンデロイド=ヤンデレを演じるようにプログラミングされたプログラムで根は普通」という話が面白いと思った。思っただけでネタは思い付かない。
これはそこから発展していった記事。
ヤンデレの亜種と普通のボーカロイドヤンデレているのとどっちがいいのか考えこんでしまった。そして出た結論は「ヤンデレ好きなのでどっちもアリ」。
( ´-`)。o 0 (酷い結論です)

亜種の話

弱音ハク亞北ネルのような有名な亜種とただのオリジナルボーカロイドの違いはどこなんだろう。知名度?キャラ付け?曲があるかどうか?
わしにはよくわからないです。
( ´-`)。o 0 (というかハクとネルって公式?になってたんだ…知らなかったー…)

キャラ的な話

呪音キクの正確なデザインを知らない。というか実は名前しか知らない。ググったらトップがピアプロのタグ検索結果。あと「じゅおんキク」なのね。ずっと「のろいねキク」だと思ってた。
帯人シェルを作った時はぴくしぶとピアプロの複数の人の絵を参考にした。でも細部は間違っているような気がする。元々わしは大雑把なので…
( ´-`)。o 0 (シェルを作った動機はヤンデレ好きが高じた結果。最早見境が無い。)
( ´-`)。o 0 (…あとデザインが無駄にエロいからというのもある。)

ソフト的な話

渦を打ち込んだ時に設定した数値をもう少しいじって低くて落ち着いたエロボイス、むしろヤンデレ声(ヴォイス)に磨きをかけてみようとも思った。
わしは酷い声フェチなので、前々からKAITOを購入したら色気のある声に仕立てあげたいと思っていたのです。
( ´-`)。o 0 (機械に色気があるかどうかはまた別の話ですよ)
ニコ動にあった「色気のある兄さん曲リンク」(うろ覚え)というタグを気に入ったからというのもある。
( ´-`)。o 0 (低くて落ち着いたエロボイスとヤンデレ声の定義は自分の中では微妙に別物でですね…前者は鉄槌のAメロや旦那、後者は渦をイメージしていただけるとわかりやすいかと。落ち着きの中に狂気を感じさせる声というものです。)

ただし、

わしはヤンデレの歌詞をなかなか思うように書けない。どうしてもどっかに強く影響されているか二番煎じになっている。