FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

読了

鉄鼠の檻


宗教とミステリーの食べ合わせがこんなに美味しいとは思いませんでした。宗教とは対極の「科学」の世界にいる久遠寺がいい感じのスパイスとなっています。*1
この分厚い(文庫本なのに1000ページ超!)小説の中で禅についての説明に結構なページを裂いているがそれが無いと犯人の動機も意味不明になってしまう。
しかし京極堂のいつもの語り口なのでわかったような、わからないような…となりながらも何となくわかるような気がした。
しかし禅は「わかった」と思ってしまうといけないらしい。うまく説明はできないが。
十枚の牛の絵はどこかで見たような気がするが忘れてしまいました。

*1:久遠寺:「姑獲鳥の夏」で登場。涼子・梗子姉妹の父親、久遠寺医院の院長。「鉄鼠の檻」を読む前にこちらを読む事を推奨。シリーズ1作目だしね。