FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

色々なメモ

渦音Pのメモです
何故かSoftalkの話もあるよ
Softalk
 ちょこっとだけ発声記号を入れて独特のイントネーションを矯正しつつさらに独特にしてみたりした。
 「ばかなの?」とか「ゆっくりしていってね!!!」みたいなお馴染の台詞はそのまま。
 ケンジとナオコとsam(Windowsのテキストトゥスピーチ音声)も使えるらしい。懐かしいですね
 周波数8000で録音されるのでそのままだと使えない。具体的にはDAWとかKRISTALに突っ込むと物凄いことになる。
 なのでSoundEngineで周波数変換したりついでにノーマライズしたりして使う。
・四音トニーAct2Ver5
 日本語以外の音を収録したファイルは発音を極力近いローマ字表記にしたもの。日本語名のファイルにもローマ字表記のエイリアス完備(「あ」→「a」、「あ↑」→「ahigh」など)。なので日本語ustもそのまま使えるしローマ字表記のustもできるという親切設計。
 r!*1は単に「R」だけ入れるとUTAU上で休符になるのを防ぐ為でもある。
 「英語の発音を適宜区切った譜割りにして近い発音を入れていく」作業は日本語オンリーな音源と同じ。しかし発音の正確さは段違い。
 ちなみにAct4が連続音ですがOREMOリストなのでAct2と一緒のフォルダに入れといた。
・左上禰
 低音に強いかわりにC4を超えると少し苦しい。
 「イケメンボイスのタイトルバー」。タイトルバーのようにさりげない存在感を出すタイプ。
 囁き気味なのでコーラス向き。メインボーカルを担当させる場合はオケに埋もれない工夫が必要。→STGラバーズ(原曲:裏表ラバーズ)のような女性キー曲の2オク下とか本来の使い方ではなさげ?
・鵞鳴建
 「シャウト音源」として使うにはモジュレーションを上げたほうがいいかもしれない 0だとただのガラガラ声。あとは強弱をはっきりつける事。
 あとはg下げの金切り声とg上げのグロウルも効果的に混ぜたい(私の願望)。
 それとさささPにより渋いコーラスに使うという新たな方向性も見えたのであった。
・地区音ケンタ(BETA)
 何故か(BETA)。何故かは知らない。
 原音に入ったノイズのためか独特のガラガラ声になっている。Freq AVG:C3なんですがC4を超えてg-5くらいにすると何故かノイズがあまり気にならなくなる。
 あとどうでもいいけど波形がタツノオトシゴみたいだとか思った。
 ベタ打ち+一部子音強調エンベロープでそこそこ普通に歌う。ラ行の巻き具合が好きな私だ。
 試験的に英語を歌わせる為に原音設定で「子音しかない」エイリアス設定を作ってみた。具体的には子音部(ピンク色々の所)から後ろを全部ブランクにしたもの。
・渦音ヒトRXVer1.0
 音域C3〜C5、BRE0、フラグ無し、モジュレーション0←やる気がない淡々とした歌いかた Black Cherryですらそれだよ!!!
 「やる気のある感じ」がなかなか出せない。
 あ行以外の歌い出しは単独音。
・海外組吸血鬼たち
 ってまー四音さんと地区音さんのことね
 実はFreq AVGC#3(ただし四音さんは↑↓音源がある)とC3なのでオクターブ上下のハモリに使いづらい。
・思い付いただけ
 BIG-ALとNALのコンビ
 BIG-AL(ビッグ アル):低音男性英語VOCALOIDフランケンシュタインのおっちゃん
 NAL(ニャル)*2:男性音声ライブラリ、日本語・英語・スペイン語対応。名状しがたいもの(一応モノリスとかコアとか)。
・使いどころを考えるだけの簡単なお仕事
 んにゃん(猫音源)
 鳩音キユ(「よ」「う」「じょ」「ろ」「り」しか無い)
・人外達
 フランケンシュタイン(BIG-AL)はVOCALOIDなんですがUTAUだと物凄い勢いで人外に満ちている。
ヴァンパイア(UTAU音源で公式にそんな設定なのは3人)(地区音さんと四音さんと渦音さん)、ワーウルフ(狼男)(嘘歌ウマ・ヘタ兄弟)、魔女・魔法使い・魔女っ子(モナ子・おぐらあずき)、悪魔(憑歌ルク)、兎の妖怪(天音ルナ)、狐の妖怪(狐音クロ)、魔族(コトダマ)、幽霊(歌十言葉、海歌セン(海歌シンのg変え、亡くなった姉という設定))
 アンドロイド(デフォ子、デフォ妹、デフォ助、デフォ太、桃音モモ)、キメラ(重音テト)・UMA(いぬへび(頭が犬で体が蛇))・タイトルバー(左上禰)・植物(根音ネネ(足のかわりに根っこ、右手から花)、未定なんだ(キノコ))・大仏(俺歌武納)・宇宙人(足音コリ、鉛音ピネ(たぶん)、水月レナ)・猫っぽい何か(凱歌ニケ 身長体重性別可変)・名状しがたいもの(NAL)
 鳥人(音飛女クユ)・ライオンの獣人(戯歌ラカン)・コヨーテ(伺)・人形(螢歌ストラ 確か)・トカゲ(アフト)・犬(黄色い犬、犬音へいわ)・犬の獣人(犬歌イチ)・猫(さこっぽいど、んにゃん)・猫の獣人?(猫歌スキ、ねこっぽいの)・なんかよくわからない(さてまろ)
ことのほか面倒になった為以下略


実はまだないもの:ゾンビ(アンデッドとかそーゆーの 墓場から蘇ったなにか)のキャラを持つホラー音源(うめき声とかもあればベネ)

*1:NALさんにもあったんですが「スペイン語における巻き舌の発音」

*2:本来はNの上に~がつく