FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

UTAU音源、キャラから見るか?声から見るか?

(元ネタ:打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?)
大多数の音源にはキャラクターがついてくる、というかキャラに音源があるというかな感じなんですが
どっちをきっかけにその音源をインストールするかは割とまちまちです。私の場合。
いぬへびとコヨーテさんは確実に「キャラが先」。そもそもコヨーテさんはゴーストだったりもするので。テトさんもキャラを先に知った。
ツッキー(雲之ツキ)は「口笛の音源が入っている」がインスコ理由。今のところきみしねカバーでしか使っていない。
赤羽さんは声が先(男声が不足していた為)、「期待の紳士音源」だが紳士な曲にはほとんど使ってない。
蒼音さんは「激情」がかっこよすぎた為。
左上禰も声が先。男声不足解消のため。あとタイトルバーは想像以上に使い勝手がよい。(歌詞表示的な意味で)
「MOMONEライブラリ」(桃音モモさんの正式な名前)でウィスパーボイス音源しか持ってないのも声が先。
地区音さんに関しては「渦音Pは吸血鬼とか人外キャラが好きな人間なんだ」で説明がつくようでそうでもない。私の中で珍しい声質だった為でもある。
あとはなんか色々です。根音ネネさんは声とキャラが両方ツボだった、リッちゃんはストロングヴォイスマテリアルがきっかけ。
「渦音Pは吸血鬼とか人外キャラが好きな人間なんだ」:サウダージカバーの3人。中性的なかわいい声で見た目が人型じゃない(というかむしろなんかゆるい)キャラ
以下略。


声というか「音源の中身」に興味を示したのがNAL(3言語対応)・香味ギター(ギター音源)・餡知モン(ボイパ入り)・合唱団「UTA・Cappellars」(全部で12の既存音源をミックスした「合唱音源」。地味に渦音さんも入っている。)・鵞鳴建(シャウト特化)・んにゃん(猫の鳴き声サンプリング)・物音サシ(モノサシ)。面白そうならなんでもあり。
ちなみに:四音さんは「どうやら吸血鬼キャラらしい→まさかのマルチリンガル(4言語)」で速攻インストール。そういえばカミラさん(Camilla Melodia、多言語な女声)まだインストールしてない。
しかし私は多言語音源は入れてるわりにあまり活用できてない。
私が歌詞が全部英語な曲をほとんど知らない為。Murder LisenceとかJigsawは(発音の癖を最大活用したものの)ほぼゴリ押しで英語歌わせたしなあ。