FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

「ロボットと美術展」

青森県立美術館で行われている企画展。行ってきました。

「ロボット」という言葉ができる前からあった「ひとがたで勝手に働いてくれたり絶世の美女だったりするもの」の話からロボットアニメ、初音ミク、最新の「人間そっくりなロボット」の話まで。すごくおもしろいです。
からくり人形(お茶を運ぶやつ)とか本物の初音さんのフィギュア(Appendのパッケージ写真になっているアレです)とかガンプラとかブリキのおもちゃとか色々展示されてました。あとオリジナルアニメがよくあるストーリーだけどいい話なんだよなあ*1 みんなかわいい。
あと「ロボ美+」というのがあってですね 壁に貼られた紙に色々なロボを描けるコーナーがありまして
目つきの悪い初音さん(かきかけです)を描いたのは私だったりします。
父に「初音ミクってロボだったのか?」と突っ込まれましたがこまけえこたあいいか。Appendだとメカっぽいパーツが多いですしね。


惜しむらくは時間の都合でワークショップとミュージアムショップにいけなかったこと。

ロボといえば

私はロボ娘とかアンドロイドとか人形とかメカバレとかが好きです。人間よりも人間くさい振る舞いを見せる人形とか好きです。
そんなこんなで描いた。

左:桃音モモ/UTAU向け音声ライブラリ「桃音ライブラリ」キャラクター*2
あとUTAUだとデフォ子とか悠歌ゆらぎさんとか黒音シリーズがアンドロイドという設定がありますよね。
右:初音ミク/VOCALOID02


それと怒首領蜂大往生の「エレメントドール」大復活の「エレメントドーター」もロボ娘だよね

ロボといえば

これを貼ろう
【UTAUで】メイドロボ嫌い2010【オリジナル曲を作り直してみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm11459666
【オリジナル曲を】メイドロボ嫌い【初音ミクにも歌ってもらった】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm11524009
飴屋式ツンデレ

*1:よく見たら青森県立美術館そっくりの建物が出てきた

*2:一応「音声ライブラリの規約」「キャラクターの規約」が別なのでこんな表記