FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

伺かアドベントカレンダー2010/「なんとか機をフル活用しつつシェルの画像サイズをダイエットしたりするレシピ」

です。

キャラクターなんとか機(以下、「なんとか機」と表記)

配布元:http://khmix.sakura.ne.jp/
伺かのみならずUTAU動画でも結構使われている「好みの「立ち絵」を生成する」ソフト。
作者は「緋龍華 麒麟」さんです。
追加パーツの作成・追加も比較的容易。絵が描ければあとは32bitPNGが扱えるソフトさえあればOK。
有志による追加パーツが多数公開されております。
追加パーツ倉庫:http://nantoka.main.jp/

シェルの画像サイズを削減する?

なんとか機のメニューから「伺か用に画像を保存」すると、
「背景が黒で塗りつぶされたpngファイル」+「pnaファイル」が出力されます。

そんでもって、これをゴースト上で使いたい表情を全部出力すると

まあこんな感じですね。
【この時点のファイルサイズ:合計550kb/18ファイル】
→surface0〜8とそれぞれのpna


さらに表情を増やそうとするともっと増えます。
これに辞書部分を付け足すと結構なサイズになります。マジです。DEATH.

無駄を省く

事業仕分けです。

まず


赤丸(surface0,6,7,8)が腕を下ろしている「ポーズ1」、
青丸(surface1,2,3,4,5)が腕を胸の前で組んでいる「ポーズ2」。
表情のパーツだけ組み替えているので、それぞれのシルエットはまったく同じです。

つまりpnaファイルの中身も全く同じ。
1つずつ残して削除してしまいましょう。
あとは後々の為にファイル拡張子を「png」に変更。
※pnaの仕様上、透過したいsurface*.pngと同じ番号をつけないといけないので、pnaをそのままpngにリネームすると「surface*.png」と同じ名前になってしまいます。
※↑のスクリーンショットでは「surface*.pna.png」としていますがそのあたりはお好みで

そんでもって

サーフェス定義には「エレメント合成」が使えます。
詳しいことはDisc-2のページを見てくださいです。
http://disc2.s56.xrea.com/manual/manual_shell.html
http://disc2.s56.xrea.com/manual/descript_shell.html
ともかく、
surface6(「腕を下ろしたポーズ」で「目を閉じている」)を作りたければ、
こんな感じで切り抜いて

surface6
{
element0,overlay,surface0.png,0,0//←元になる画像(全体が映っている)(さっきpnaを残しておいたサーフェス画像)
element1,overlay,surface6_kao.png,0,0//←合成する画像(顔だけトリミング)
}

こんな感じに合成しちゃえばよいわけです。
トリミング&塗りつぶしだけならペイントでもできちゃいます。
surface6.png(元のファイル):47kb→surface6_kao.png:11kb
これでだいたい1/4にファイルサイズ削減。
他の表情も同じ要領でトリミング&エレメント合成。
【この時点でのファイルサイズ:200kb/11ファイル】
surface0とsurface1(それぞれのポーズでベースになるサーフェス)とpna、surface2_kao〜surface8_kao(トリミング済み)

ファイルサイズを圧縮

「AzConvPNG」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/index.html
png画像を劣化無しで圧縮するソフト。作者は「AzSky」さん。AzPainterの作者でもあります。
画像をドラッグ&ドロップするだけで処理してくれるのですが、
メニューから「フォルダ一括変換」を選択して画像の入ったフォルダを指定すると

一括で処理できます。

リザルトも出ます。どれだけ減ったかを見てニヤニヤするのが好きです。
pnaファイルをpngにしたのはここで一緒に圧縮するため。圧縮が終わったらsurface*.pnaに名前を戻す。
【この時点でのファイルサイズ:176kb/11ファイル】
これで最初の時点から大分ファイルサイズがダイエットされました。
当初の目的は完遂したわけですが

おまけ

和梨テンプレート「パリパリ」を使ってゴーストを作ってみたかったんだ…
というわけで説明用に作ったサーフェスでゴーストを作りました。一発ネタです。
そのうちサイトにも置くんじゃないかな…
http://fm7743.ps.land.to/4ban-panya-girl.nar(500kb)


Q:だれ?
A:これ。※pixiv
vampiregirl/9mm parabellum bulletのイメージで描いた娘なのですが
何故かキャラデザを気に入ってしまい
今に至る。
…「パリパリ」の次のトーク機能スクリプトすっげー便利だ…
そのままパクって渦音ゴーストに突っ込もうかなー…