FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

ホップ・ステップで

MMDテスト動画】ねんどろ風渦音さんと地区音さん #1大百科
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14288821
自分で言うのもなんなんですが正直これはかわいいです。動画内あちこちに心の声が出ている。

モーションとコンバーターについて

コンバーターhttp://yumin3123.at.webry.info/200811/article_1.html
「変換元のモーション」「変換元のモーションに設定されているモデル*1」「モーションを変換して使いたいモデル」を用意して説明にしたがって設定すればぽんとできちゃう
はずだったんですが
今回借りているモーションに設定されていたのは「初音ミク ヨーデル服」。ちょっと調べたら「正座P」という方がMMD標準初音さん(あにまさPモデル)の衣装を差し替えたものだそうですが配布されていない。
→とりあえず標準初音さんでやってみるか……→特に問題なく成功。
あとは変換したものをそのまま使うと腕がめりこんでいたので修正、ついでに表情もいじってみた。
元の立ち位置から動かすのには全親ボーンを使いました。

メモ

修正した部分:「吹っ切れた」で手が腰にめりこむ所・Love&Joyのキメポーズで手が顔にめりこむ所
修正するのが面倒になった所:つま先IK全部(IKを切っています)
Todo:指のウェイトを入れる 地区音さんのジャケットを作る 物理演算(髪・ネクタイ)

既知の不具合:胴体がねじれる

*1:MMD上で適当なモデルに読ませると「これは○○用のモーションです」と出るんですがこの「○○」