FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0606/雨ザーザーふってきてー

ディバゲ;パンドラさんぐうかわ。あと「聖暦の天才」(以前あった円卓外伝のようなストーリーでキャラの背景を掘り下げつつキングゴールドエッグとチップを配布するダンジョン)がはじまったのでさっそく天才たちをしばいてきています。でもヘンペルさんはこない。
The Sandbox:「Sandmix Vol.1」「Ecology」(要課金、Sandmix Vol.1が100円、Ecologyが200円)を購入してちょいちょいやっています。
一応購入時にManaがもらえるのですがノルマを達成するのに必要な素材を購入しなくても使えるようになっている(必要な素材以外は非表示にされている)ので安心。
「Sandmix Vol.1」は応用編みたいな感じです。自分で操作できるElementを使った2Dアクションゲーム*1みたいなステージもあるんですがなにぶん擬似コントローラーみたいなものなので細かい操作がしづらくてめっちゃ死ぬ。死んで覚えるし覚えても死ぬゲーム。
「Ecology」は環境をいじくるElement(地震津波・竜巻・間欠泉?水のみならずマグマ等流動性のあるものに投げ込むとすごい勢いで噴き出す)や「タンカーをぶっこわしてクジラを救う」(Day8「Protect the Whale」)なんてのがあります。
Day19「The Sun of all Fears」Day20「Nuclear Monster」は核爆弾を落とすこともできます。「Nuke」は10000Manaで買えるのでもちろんCreateモードで使うこともできるんですが……演出がなかなかショッキングだしなにより高いので積極的に使う気はおこらないかな……。
連続して落とすことはできないです。かわりに「No more of this element can be placed at the same time!」というメッセージが出たりします。
そんでもってManaをつかって「Human」とHumanに職業を持たせるElement「Magic Powders」を購入。なんか素材っぽいのを集めてるんですが使い道がよくわからないです。
解禁したのは以下の分

  1. Hunter:狩人、ウサギ(Rabbil)をとっつかまているらしい
  2. WoodChopper:きこり。「Wood」(Seedを撒いたところから生えてきたやつでもいいし「Wood」で設置したものでもいい)に向かって歩いて行き採取している
  3. Miner:鉱山夫?「Stone」に向かって歩いて行き採取する。Ecologyではこいつを津波避難タワーまで誘導するステージもある
  4. Farmer:農家。土(Mud)にたねをまいて植物を採取する。生えてくるのは「Nature(遺伝子マークのタブ)」にあるCorn・Pumpkin・Wheat(とうもろこし・かぼちゃ・小麦)のいずれか。
  5. Fisherman:釣り人。水のあるところに歩いて行き「Fish」「Anglerfish*2」を釣り上げる。
  6. Builder:建築家。平らな場所にたねをまく。(何故か建物が種から生えてきます。何故か。)たまに建築途中の建物にハマって動けなくなったりするやつ

WoodChopperとMinerに関してはMultiを利用して無限に素材掘りをさせられる(下図参照)

んですが、他の職業についてはウサギはMultiで増やせないっぽい(Hunter)・元々自分で種を撒いて収穫する無限ループ(Farmer)・魚はMultiで増やせるみたいだけど水がないとそのうち死んでしまう(黒いドットになる)ので放置プレイができない(Fisherman)のでMultiを使うことはできないっぽい。

*1:Day6「Jade Ninja」は「忍者を操作して宝石を集めつつお姫様を救出する」ゲーム、day7「Froggy」とDay8「Sprint Snake」はヘビを操作するゲーム

*2:チョウチンアンコウ。「LIGHT」をオフにすると光る