FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0819/そうと決まったら

ランボー最後のソーサーマキアート


ソーサー!マキアート!全!解!禁!!!!!!!!
というわけでドーパミンです。称号も「J( 'ー`)し<小さい頃から好きだったわよね、すこんぶ」から全難易度クリア称号「あなたを許さない」になりました。ちなみにパーツは「あなた」なのでいろいろなものを許さないことができるんですが、なんとなくいいネタが思いつかなかったのでそのまま使っています。「すこんぶを許さない」だとゴロがあんまり良くない。


初見であっこれヤバいなと思って実際かなりギリギリだったんですが、今日あらためてやってみたら何故かスコアが伸びた。エアレイド赤と同じぐらいです。
「物量・密度が物凄いかわりにシャッターが軽い」ので諦めずに手を動かし続けていれば意外とクリアできちゃう(がスコアはおさっしください)タイプらしいです?それでもヤバさにかわりはない。
http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_saucerfulfill/score.cgi?rid=57710001234936
フルコンチャレンジ曲「闘いの刻-jubeatREMIX-」が今週の伝導対象曲なのでマッチング相手に「伝導」することで500mlのボーナスが得られる、というのとEXT譜面のレベルが7、目立つ切りどころは「?押し」(下記の形での押し方が2回でてくる。ADVでも分割されて登場)

□■■■
□□□■
□□■□
□□■□

ぐらいだし、というわけで全難易度フルコンしました。
あとはひたすらマッチングランダムで色々なものを拾ってきました。未解禁だったのは「ケッペキショウ」(スミスゼミナール曲なので伝導なし)、
あと「Chronos」「Cosmic Hurricane」「Gimme a Big Beat」「ラキラキ」「Proof of the existence」あたりのスコアがちょっとのびる。jubeatのラキラキ(EXT)は他機種にくらべるとなんか妙に難しくなってる、っていうか明らかにLv10上位クラスだし実際アンサイクロペディアだかどっかで「磁場が歪んでいる」って書かれてたことがあったぐらいアレ。でもまあなんとか……。
それと今日は「Metric」をよく拾ったんですがこれがまた楽しいんですよねえ、音合わせの同時押しラッシュ。

DDR

先日のアップデートで「HARD4」または「RISKY」オプションをつけた状態でクリアするとリザルト画面で赤いスターがもらえるようになりました。というわけで「HARD4ゲージで」「フルコンボ」することで通常のプレースター(Aランクまでは1つしかもらえない)と合わせて3つのスターがもらえることになってEXTRA進出がちょっとはかどる。
JOMANDA(SP/DP楽)。ソフランは曲合わせとはいえどこで止まるかとかは把握しといたほうがよかったなとおもった……あと件の「BPM600で吹っ飛んでいくフリーズアロー」のインパクトはなかなか。
それとEXTRA ATTACKの灼熱 Beach Side Bunny(SP楽)は出しましたがDPのほうは今日もパネルがハマってるんだか踏むときのリズムを間違えてるんだかで瞬殺。
どうでもいいんだけどKHAMEN BREAK(SP楽)の「ファイオァーーーーーーーー!!!」「サンダァーーーーーー!!!」(同時FA)はジャケットのポーズをやるべきなのかなってちょっと思った。

はじめてのTMP

「Twin Mix Play」の略、1人で2人プレー(バーサスプレー)をやること。
1Pがe-pass・パセリプレー、2Pがコインプレーになるので実質124P+100円の224円相当になるわけですがそこはまあ……昔はDP200円とかの時代もあったらしいし……。
全て1PがBASIC・2PがBEGINNERでやったんですがjump offを入れ忘れて「1Pと2Pに同時に同時押しが来る」とかそういう物理的に踏めない配置は捨てるしかなかったりしました。なので2PサイドはすべてDランク、ゲージもクリアギリギリ。
元々2人でやることを想定したモードなので1人でやろうとすると無茶が出てくるわけです……。
「1P↑と2P↑*1」とかはまだいいんですが、「1P←と2P→」は私では完全にお手上げです。股を裂かれてしまう。ドクヴァじゃないんだから。
でも「1P↑と2P↓」とかは意外と届く。こんなかんじ。

(モデルは名無し=サンのニンジャスレイヤーモデルです。ニンジャの……MMD!)
ひろさんの動画で「Under The Sky」が出てきたな……と思ってやってみたら「BASICとDIFFICULT」だったんだ……実はBASICとBEGINNERはまったくおなじ配置で「FAの有無」だけがちがう、というものだったとかそういうオチ。

リフレク

jubeatの物量おばけ討伐が一段落したのでStand Alone Beat Mastaを召喚する旅に出ますさがさないでください。
ギルティ・オア・モットギルティ(イベント期間中にMEDIUM譜面を拾えたらいいなの意)

今日の「第2稿」

引きの画、2日目に公開された行(上段)の末尾と3日目の行(下段)の頭に1文字ずつ追加される。

□□□□□■■いえぬ焦熱は
□□□□□■■願い星となり
□□□□□■■ぶつかり瞬く
星々を繋いで■結実する万感
果てぬ念の下■にわかに滾り
届かぬ頭上の■枝を連ね歩む
明滅する闇空
発つ時を図る
薄氷に鎖す宿
内に秘めた星

「内に秘めた星」から「星々を繋いで」の行末を左から右に読む(すなわち縦読みならぬ横読み)と「星宿る空の下で」になるんですがこれは……赤毛のおじさんの新曲かな……?
※「星宿る空の下で」はGITADORA overdriveに収録されている楽曲ですが歌詞だとしたら明らかに違うし「BONUS TUNE曲」であると踏んで予想しているので移植がくるのかどうかちょっとあやしい

*1:公式な譜面では「交互に踏む」配置としてはDYNAMITE RAVE "AIR"SPECIALとかDROP THE BOMBとかで出てくるけど「同時」はなかったはず……