「DanceDanceRevolution with MARIO」で遊んでいました。現在唯一「ゲームキューブから」出ているDDR。難易度は基本的にひかえめ、どちらかというとパーティゲーム的な感じ?です。あの名曲たちがクールなアレンジで楽しめるぞ。
「ストーリーモード」を進めていくとフリープレイモードに曲が追加されていくシステム。最初からフリープレイモードにあるのは「ゼン・ゴ・サ・ユウ」(「きらきら星」のアレンジ、基本のステップを覚えるためのチュートリアル的な譜面)だけなのでとりあえずストーリーモードを進めていくといいです。ストーリーを1周するだけだと全曲集まらないのでもう1周する必要がありますがそれはまあのちほど。
一応あらすじは「お城に封印されていた「ミュージックオーブ」が何者かに奪われてしまった!取り返して封印しよう!!」みたいな感じなんですが割とだいたいなんでもダンスで解決します。ノリノリでステップを踏めば道が開けるしオーブを奪っていったやつともダンスバトルで勝負することになるしスーパーマリオではおなじみの「ポールに飛びつく」だって←と→の地団駄からの↑だ。
ちなみにマットはこんなん。サイズはPS用と同じ(細かい違いとしてはゲームキューブにあわせて○・×がA・Bに、SELECTがZになっている)。一応wii(MUSIC FIT、HOTTEST PARTY、フルフル♪パーティ)でも使えるらしいんですがwii版にはDPがないしバーサスもしないので2枚あってもどうにもならない。
通常の矢印のほかにクリボー(形が違うだけで普通に踏めばいい)とかノコノコ(4分のリズムで2回踏む)とかバブル(火の玉。ふみのがすと判定エァリアの上にいるボム兵に引火してゲージとスコアが減る)とかスイッチ&コイン(スイッチを踏むと一時的に矢印がコイン(アイテムを購入するのに必要)になる)とかいろんなギミックがあります。一番好きなのは「ゲッソーの足」(長い足が下から伸びてくる。先端に判定があって踏みつけると足がひっこんでいく)。そういえばもともとスーパーマリオシリーズって「敵をふみつけて倒す」ゲームだったわね……。
そんでもって例によってラスボスはクッパです。「ワガハイはボスである」というだけあって曲も難易度もボスボスしい。
他がギミックこそあれ4分のリズムで踏めばいいのが多いのに対していきなり16分まで出てくる。割と容赦しない2MBさん
2MBさんといえば
昨日(9/20)がCS5thの発売日、すなわちキャラクターとしての2MBさんがはじめて登場した日なんですが
先日購入したPS2/PS3用D端子ケーブルをテレビにつないでもうまいこと認識されず血の涙を流しながら3色ケーブル*1でPS2を繋いで遊んでいました……。画面がちらつくどころか時々接触不良をおこして何もしてないのに表示が崩れるのが心臓に悪い
jubeat
http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_saucerfulfill/score.cgi?rid=57710001234936
100円2クレ(パセリだと62P(3曲)/103P(5曲)1クレ)だったので色々やってました
称号獲得:Thor's Hammer・Dragon Blade・POINT ZERO・亡国のヒストリア
まだプレーしてなかった譜面を埋めて称号を入手していく構え。
あとフルコンにリーチがかかっている「滅びに至るエランプシス」(EXT)がなかなかフルコンできなかったり
久しぶりに此岸の戯事をやってみたり
調子に乗っていたらせっかく6.xx台に上がったユビリティが大暴落したり
ドーパミンに許されなかったり
しましたが私は元気です
DDR
秋の大収穫祭、EXTRA ATTACK用のライフをためこんで上位譜面を解禁していこう……といいたいところなんですが現状SPは足11〜12、DPは10〜11が上限なのでそれよりむずかしいやつを解禁してもどうにもならない。JOMANDA・嘆きの樹・IXの鬼譜面とかもね……
何を思ったかNEPHILIM DELTA(SP踊/12)を選んで左足が棒になるかと思った。
あっそれとoarfish(DP激/11)をクリアしました。FAラッシュなのでリズムがわかりにくいのとちゃんと踏まないとハズレてしまうのとで意外とむつかしい。
リフレク
ひきつづき初代曲をしばいてサイクロプスへのルートをたどっています
あと遺跡で「見習い天使と星降りの丘」を解禁していたのですがサイクロプスに遭遇するまではおあずけ。ああ次はStand Alone Beat Mastaだ
maimai
Orangeへのひきつぎをつつがなく完了しました。はじまるよー。
あとB.B.K.K.B.K.K.のアイコンをもらった。EXPERTが10なんですが後半のスライドがちょっとめんどくさい。