FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0306/ thinE/Dasein合作 Zwei

みなさまお元気ですか?哲学してますか?POSSESSIONのDPの鬼ではなくてな。
アイドルマスターシンデレラガールズ屈指の胡乱ユニット・thinE/Daseinについて本気出して考えてみたりする合作がこちらになります。
いろいろな動画があります。私の動画もあります。絵もある。
thinE/Dasein合作 Zwei
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34736015
www.nicovideo.jp

これが私の動画の単体です。テーマとしては「私は好きにした 君たちも好きにしろ」「己が求むものを求めよ」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34736528
www.nicovideo.jp

そしてなんやと思う? 今年の絵
f:id:fm7743:20190306221750p:plain
ニコニコ静画と http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9037659
pixivにもあげましたが、 https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=73545134
内容は全く同じです

MADとthinE/Daseinと私 ―技術的な話、あるいは胡乱な余談―

  • 衣装について
    • 「ドレスコーデ」衣装を活用しています。
    • 3人それぞれ"別々の衣装で近いカラーリング"になるようにしたかったので
      • 「スターリースカイ・ブライト/アクロス・ザ・スターズ(コーデ)/パーティータイム・ゴールド(コーデ)」と
      • ディープスカイ・ブレイズ/アクロス・ザ・スターズ(コーデ)/パーティータイム・ゴールド(コーデ)」。
    • それに「ネクスト・フロンティア」。かんなさんの頭の花が白黒になるのがミソ。
  • 以前「「thinE/Daseinのカバーして欲しい曲」は「ユニットの持つ哲学的な意味を汲んでいる曲」「それはそれとして思春期の若者の将来を捻じ曲げて欲しい曲」に二分されている。」と言ってた渦音Pですが、
    • Q.今回は歌がない曲ですがどっちですか
    • A.どちらかといえば後者。
  • 譜面
    • 譜面の表示に「jubeat_analyser」http://yosh52.web.fc2.com/ を使用しています
    • 譜面データは「cosmos memo」https://www53.atwiki.jp/cosmos_memo/pages/2682.html より引用しています
      • 作業中に気づいたんですが、ずっと「1+13同時で1だけホールドマーカー」だと思ってた部分が全然違った(そもそも同時押しですらない)ことが判明しました。道理で光らないなって……
    • 譜面を動画中に引用するかどうかは割と気分で決めてるんですが、意外とあまりやったことがなくてこれ以外だと昨年のthinE/Dasein合作動画(裏セニョのSP激をデレステのフォーマットにベタ移植した)ぐらいですね。
    • 今回はjubeatの譜面を引用したんですが、盤面が正方形なので組み込みにくかったとかなんとか。
    • なんか全員違う方向を向いてるとthinE/Daseinっぽくないですか。[要出典]
    • キャラクター部分をAzPainter2、舞ってる羽根はIllustrator(一部Photoshop)、装飾と背景をPhotoshopで仕上げるという割といつもどおりな手順ですね。
      • 羽はブラシで描くので見た目ほどたいへんでもない。「シルエットデザイン」さんのシルエット素材をIllustratorで散布ブラシにしました。技術的な話は細かくなるので省略。動画のほうで舞ってる羽根はシルエット素材を透過pngで書き出して「拡張パーティクルスクリプト」で動かしている。色をランダムにつけるやりかたは忘れてなければそのうちTIPSをかくのでまってね。
    • 衣装についてはネクスト・フロンティアとGFSジャケットの衣装を足して割ったようなデザインです。羽根がめっちゃ舞ってる……
    • 足元のパネルはご覧の通りjubeat風ですが、点灯している部分はこうです。全部同時に押すと無理押しになりそうですが1文字ずつ分ければいけると思う。
■■□□
■■□■
■□■■
■■■■

音ゲー以外方面からきた人向け:「Glitter Flatter Scatter」とは……。

  • 音楽ゲームjubeat」に収録されている曲です。
    • のちに「SOUND VOLTEX」シリーズへ移植されましたが楽曲解禁イベントが不定期開催なのでちょっとおすすめしにくい。
  • jubeat Qubell当時の楽曲解禁システム「dig dig Qubell」の最深部(STAGE13)で解禁された楽曲、いわゆるボス曲のひとつです。「Project B-」は現時点でも正体不明のアーティスト*2。華やかで棘のある「ボス曲」です。
  • グリッターステージ*3ではなくてな。
  • 2016年4月13日に謎の特設サイトが出現、少しずつ更新されていって4月28日に楽曲(が解禁される"STAGE13")が追加されたという経緯があります。

特設サイトはQubell稼動終了に伴って閲覧できなくなっていた*4んですが、BEMANI wiki 2ndのほうにテキストが補完されています。

  • 動画にも引用した最後の文以外は「"Project B-"の過去作についての話」が散りばめられているのでややハイコンテクストですね。


真っ黒な暗幕を、色とりどりの羽根で飾る。
飾った姿を、皆が称賛する。
こんな姿になら、誰でもなれる。
皆が好みそうな羽根を張り付ければいいのだから。

ほら、これがお望みなのだろう?

G.F.S.

*1:私自身すっかり忘れてたんですが、「wacのお面(黒猫)」の上に「SA.YO.NA.RA. SUPER STARのdj TAKAお面」という混沌極まる画が出てくることでおなじみのレポートページです。
Akhuta「ほんならこれ付けるやで」
wac「まじか」

*2:と言いつつ正体は概ね推測されているんですが……

*3:期間限定ガチャ「WONDERFUL M@GIC!!&総選挙開催記念ガチャ」(2014年3月31日~4月8日)のR枠衣装。実質的にプレthinE/Daseinというか飛鳥さんと柑奈さんの最初の接点でもあるというかまあそれはそれとして。限定ガチャのカードなのでフリトレではあまり見かけませんが、時々やってるスカウトチケットのスカウト対象に入ってることがあるので機会があったら是非に。

*4:インターネットアーカイブで発掘できるので気が向いた人はがんばってください。