FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0215+1/第14回MMD杯

↓予選に間に合った方
【第14回MMD杯本選】Healing Vision〜Angelic mix〜[DP/MANIAC]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25552206
↓予選期間中はまだボーンが入ってなかったほう
【第14回MMD杯本選】トムミラちゃんとFollow Tomorrow【MMDモデル配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25557573
配布サイト:http://fonshitu.fc2web.com/mikan/uzne_hito/mmd_model/index.html

天ヒーDPマニアック

  1. モデル:PMCAv0.0.6r7製モブ子さん改変+Cloud9さんの翼パーツ(im2457863)
    • 前回の「JS(邪悪な少女)」をさらに改変。具体的にはMetasequoiaにpmdファイルを読み込めるようにするプラグインを導入したのでワンピースを作りなおし+羽根パーツ・オートグルーブ・つま先の頂点モーフを組み込みました。
    • 羽根に非表示にするための透明にする材質モーフとサイズをちいさくする頂点モーフを両方入れて「半透明にする」演出と「材質モーフだけだとSSAOを入れた時に影のようなものが出る」のを解決*1
    • ねんどろモデルはちっちゃいのでよくわからない・テイ嬢は靴が硬そうだったのでという理由で入れてませんがやっぱり「つま先立ち」はあったほうがよいです。モブ子さんの足のポリゴンがシンプルかつ割り方が綺麗だったのでPMDE上でちょちょいのちょいとあっというまにできた。
      • 具体的に言うと8分n連は基本つま先で踏んで最後の1歩だけかかとをつけて踏むとかそういうのを作れるようになりました。私の踏み方をベースにしています。
    • あとスカートの防御力が低かった*2ので死んだ目をしながら手付けしました。
    • Ver9.xx台の物理演算を入れたり切ったりする機能が大活躍です。
    • 突き抜け防止のほかにもジャンプ後の着地で「ふわっとひろがる」感は普通の物理演算だと剛体の設定を細かくキメないとむつかしいのでそういうときに便利。
  2. 足元のやつとステージ:自作です
  3. ツール:StepMotion(Ver2.0.1):sm23480937
    • はじめてのDP
  4. エフェクト:AutoLuminous4/SSAO
  5. 譜面:これ。初出はCS5th。
    • 停止部分(赤線が引いてあるところ)があまりにもあんまりだと判断されたためかAC MAXに収録されるときに修正されています。見比べたら2歩分だけ修正されてるんですねえ。
    • その「あまりにもあんまりな」停止部分をまともに踏んで繋ぐ方法もあるそうなんですがそちらはEXで。と言っても私が実際にふめるわけではない(激の14はちょっとしんでしまいます)のですが……

トムトムくんとミラリンちゃん 略してトムミラちゃん

  1. 全く関係ないところで「編笠」を作ったのをきっかけにつくりました。そうですDDRソフランが増えてる阿波おどりです が 阿波おどり衣装はちょっとまってね
  2. デフォルメ具合がなかなか再現するのがむつかしいです とはいえ表情まわりは結構いいかんじに仕上がったのでよし。
    • 実はいくつか入れ忘れている表情があるのでそのへんは後日アップデートをかけたいなと
  3. 筐体モデルは「スティックについてる紐」のうまい解決方法を思いつくまで保留とさせていただきます。外部親でモデルにスティックを持たせる仕様までは決めたんですが……。
  4. アドレナリンのミラリンちゃんはだれかやってください(まるなげ

余談

本戦動画投稿開始日が13日なんですが12日の夜行バスで東京に行くため実質11日に予約投稿をセットせねばならずしたがってものすごいギリギリな作業をしていました。まにあってよかったしおかげでこころおきなく遠征を満喫できた。

*1:一応MME上での対処法もあるんですが手っ取り早くやるために頂点モーフを入れました。逆に影のようなものが出るのを逆手に取ってうっすらと翼が見えるような演出を入れたりもする(予選動画の最後のカットとか)

*2:今までにDDR動画に出したモデルでは「丈も短めだし突き抜け対策をしきれていない改造衣装の天使娘<BPM105で8分までしか無いし丈のそれなりにあるドレス(でなおかつ物理演算まわりもしっかりしている)テイ嬢< 壁 <ねんどろ2MBさん/U1君はそもそも髪にしか物理演算が入っていない」の順に防御力が上がっていきます。前回のなぎさちゃんも物理演算を入れたり切ったりしていたんですがそこまで動きが激しくないためまだ楽