FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0216/今週のお題「10年」

なんとこのダイアリーが2005年6月28日開設なので今年で10年*1だそうです。そりゃあ中学生が社会人にもなるわ。ちなみに昨日Docomoのマイページを開いたら「回線契約から今月で9年6ヶ月」なのでこちらも9月で10年です。パケホーダイがないと死に至るので今もってなおガラケーユーザー。
こうして限りなく黒に近い灰色の歴史を積み上げていくことによって今の私がいるんだなと思うとこの10年分の怪文書もムダではないのかもしれないとか言っておきながらやっぱり見るに耐えないオブジイヤー2015を獲得したのであのころの日記はあんまり見ないでいただけるとうれしいです……。
というわけで私の10年前の話をしてもおもしろいことがなにひとつないのでゲームのはなしをします。
と言っても当時やってたのといえばポケモンぐらいだしそれも2006年にパールを買うまでずっとルビーばっかりやってたもので特にネタがないんだ。

音ゲー年表

シューティングゲーム年表については2005年登場のゲームに知ってるのがほとんどない*2 *3ので割愛とさせていただきます。


当時はまだ中学生だったというのもあってポップンしかやってなかった記憶があります。
ポップンが13(カーニバル)、弐寺が12(HAPPY SKY)、ギタドラがV〜V2、あと「Toy's March」「DANCE 86.4」が稼働した年だそうです。……つまり冥が登場して10年?怖……。
ポップン13といえばダークオペラが一番好きです。あと鋳薔薇ピンクスゥイーツ(ともにSTG)となぜかごっちゃになるランブルローズ(格ゲー)の曲が入ったのがこのバージョンらしい。
ちなみにDDR(AC)はEXT(2002年12月)とSN(2006年7月)の間、すなわち休止期間中ですが「Dance Dance Revolution with MARIO」が2005年発売らしいです。(2014年に購入してプレーした記録)

*1:今日時点での「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数」は3412日です が、実際は過去の日付を利用したなんかよくわからない記事があるので若干の誤差が存在します

*2:アンダーディフィート」「Geometry Wars: Retro Evolved」「旋光の輪舞」「ラジルギ」、東方は花映塚文花帖がこの年に出ています

*3:近いものだとケツイエスプガルーダが2003年、虫姫さまが2004年、「シューティング技能検定」が2007年