FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0214+1/in 幕張

なんとか生還しました。
・起床
8時に起きたらなんかもう列が形成されてるとかって情報が流れてきてこの時点で「物販など……とうの昔に、捨てたッ!」の覚悟はキメてたしじっさいただしかった
・東京→海浜幕張
途中の舞浜駅=ディズニーランド最寄りでごっそりと人が減って夢の国すごいなっておもいました
幕張メッセ
到着したのが10:29ぐらいで列の最後尾についたのが10:35で会場に入ったのが11:15。そのころにはjubeat決勝もほとんどおわってました(列に並んでる時に「準決勝Bグループでエアレイドとドーパミンが抽選される」が流れてきてすごい顔をした。Aグループが「コンフィズリーとリサリシア」なので物量だけ見るとこっちのほうがおおい)……
・せっかくきたからいろいろみてまわる
やっぱり艦これACがめちゃくちゃ人気でした。ゲームセンターのありとあらゆるもののあつまったエキスポなんだなあと感じられ……レバーとかボタンとかもある(しかも売ってる)(けど買ったところで使うアテはないので購入見送り)。
あとカプコンブースからききおぼえのある曲がきこえてきたとおもったらCytusのAC版・「CytusΩ」が発表されました。
この時点でシンクロニカ(バンナム)チュウニズム(セガ)クロスビーツAC(カプコン)と新作音ゲーの発表があったので
・ダガッキステージ
KACミライダガッキ部門はオンラインランキング(他機種では予選)が決勝扱いなので表彰ステージ。なので若干時間もみじかめ。でもひとごみにうまってぜんぜんみえない(どちらかというと左がわのほうに若干空きがあった)しかろうじて「司会のお姉さん」「今回は薔薇柄(ふつうの黄色い開襟シャツに見えました)じゃないのかと思ったらやっぱり薔薇柄だったらしいU1さん」「赤髪(Akhutaさん……の頭)」が見えたレベル

・そのまま流されるままにダンエボステージをみてたんですがやっぱりほとんどみえないしリフレクステージでスタンドアロンが選出されたとおもったら「準決勝進出者からの推し曲」として出ただけっぽかった。
・でリフレクのステージをみてたんですが、決勝戦の1曲めがMiseria、2曲めが新曲「伐折羅 -vajra- / DJ TOTTO VS 兎々」。こちらは「リフレクダービー」で優勝-準優勝者をあてたひとに先行配信されます
DDRステージ。ゲストは柊木りおさん。りおりおちゃん。千葉県出身のアイドル、「U.M.U×BEMANI」コラボで「Determination」が収録されています。はじめてきいたといったなあれはうそだ(実は一度BEGINNER譜面やってました)。
BGMがPOSSESSION→Go For The Top→REVOLUTIONARY ADDICTとわかってるとしかいえない曲でこれだけでもう激アツです。出ポゼ
あと「O4MA(「おーしま」とよみます)」さんがKAC2011のチャンピオンに「瓜二つ」「名前が違うから別人」というネタがあったんですが別人設定なんでしょうか……TAGとみ何でもないです
勝戦は上位3名が選んだ「ΔMAX(CHALLENGE/17)」「New Decade(EXPERT/17)」「PARANOiA Revolution(CHALLENGE/19)」の3曲。でるたまの鬼ってフルコン+AAA出るものなの……パラレボの低速〜擬似閉店ってコンボつながるの……ともう大歓声でした……
優勝はFEFEMZさん(KAC2013jubeat部門チャンピオン)(今年のjubeat saucer fulfill部門も決勝ラウンド進出してます)(実は他のゲームもめちゃくちゃうまいそうです)。なんかもうすごかったんですが例によってステージがほとんど見えなかったっていうかこんなかんじだったのでアーカイブを見直しました やばかったです としかいえない

そおいえば U1さんから「ニューディケは(ΔMAXに比べて)ある程度BPMが固定されている」という趣旨の発言があったんですが確かに100-200-400だからでるたま(100-573(1拍ごとにどんどんはやくなる)よりはまだマシだしそれ以上に「基本360、低速地帯だけ180」のパラレボがヤバイのがヤバい(語彙力の低下)
・ボスパレの告知・りおりおちゃんのライブ告知……のあとに新イベント「 Replicant-D-ignition」の告知があったのですがほとんどみえないのでなにがなんだかさっぱりわからずただ「リノンちゃんがかえってくる」というざわめきがきこえてきた……あと「Truare!」は「トゥルアーレ」とよむそうです RDiが一番のTruare(スクープとかそういう意味)かな……
・この後神夜みゅんさん*1と合流、ステージからちょっと外れた所からみていました
弐寺決勝。"大魔王"DOLCE.氏が「ゲストとして登場」というところがびっくりだしリンクル以来のエキスパートモードでのプレーとなっていたんですが新曲「Chrono Diver -PENDULUMs-」がめちゃくちゃきになります。GAIA以来の猫叉L.E.D.Master名義だし。ズッ友!!
・ボルテステージは
>コンテスト最優秀楽曲出題時にトラブルが発生し、実際の楽曲『Everlasting Message』が出題できなかった。
このため、最終決勝の決着は後日へ持ち越されることになった。また、コンテスト楽曲に関するイベント告知もあるはずだった様子だが、これも中止となった。
というわけだったのですがなんだかちょっと騒然としていたなぐらいしかみえませんでした。
・ライブについてもあんまり音が聞こえない位置だったので「運命浄化ァ!!」「三倍アイスクリーム!!」「すーふぃーんくすーーーー」のコールぐらいしかできてねーです……アーカイブでみてはじめてDDRステージのStarlight Fantasia+エンドルフィンがこうなってたってのをちゃんとききました あとりおりおちゃんかわいいしかっこいいですね……。「TAG&U1with可愛い女の子」というのはなんだかどこかで見気のせいだった
・「ライオンとキリンのかぶりもの」というとほうもなくシュールな絵面で「サファリかな?」と言い合ってたわけですがなんか「金獅子vs麒麟」らしいです?
・あと「ライブ音源をKONAMI♪MUSICでDLしてライブver.の楽曲を解禁しよう!」については例によって「着信♪うた」にPCからログインできないのでだめなものはだめでした。ポゼライブ!「POSSESSION(EDP Live Mix)」が原曲をだいぶかなりマイルドにしたときいて興味があるんですが……
・今年のシメ、というか「いっけね、俺もBEMANIアーティストだった!」(配信分では切れています)(時間もかなりギリギリだったみたいだし)はネコマティーだったんですがこれもしかしてCD出した人がやるのかな
・なお天下一のステージはほとんどみれませんでした 徐々に移動もままならなくなってたし・・・・・・


コナミブースとカプコンブースが向かい合ってる
とか
ライブイベントの時間がかぶってる
とか
なんとかかんとかさんざん「闇」と呼ばれていたのがこちらになります NAOKIとU1って結局合作は無かったんだっけと思いだした顔をしながら
ライブのときのこのへんの人混みがものすごかったというかここまで音ゲーマーが密集している空間をかつて私は体感したことがない

そのあと

東京に戻ってダガッキとグルーヴコースターとリフレクでロカマチ、みゅんさんサイドが電車の時間があるということでそのままお別れ、そこからさらにダガッキとjubeatをやってました
oarfishはでませんでした 今回の解禁分はVEGAをいただいたのと自力で出したBlew my mind・嘆きの樹・不沈艦Candy。
DDRをやろうとおもってももはや足が限界になっていたのでそのまま夜行バスへドン。

*1:伺かゴーストを作り出した頃からのお付き合いなのでWeb上での交流はおおよそ10年来なのですがなんと直接エンカウントするのは今回が初