FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0213+2/in東京

・バス到着→とりあえず秋葉原
といっても10時まではまるですることがないのでビルの隙間を覗きこんだりしていました
・レジャーランド秋葉原2号店
夜にいくとDDRがめっちゃこんでる(しかもうまいひとがたくさんいる)のですが開店直後だったのでそうでもない。ユニバーヒルズの課題曲を埋めたり海神のジュエルを2個出したり阿波おどりのSP踊を出したりしました。六本木地獄阿波おどり
でんぱ組.incのみりんちゃんこと古川未鈴さんのサインが入ったグルーヴステージ*1があります
秋葉原Hey
音ゲーも割と豊富*2ですがどちらかというとSTGのため。ケツイは2面、R-TYPEは1面、ゲーマー年齢は51歳(若返りました)。
タイトーステーション秋葉原
グルーヴコースター:開催中の「M.S.S Project 古に伝わりしRPGイベント」をこなして36パネル解禁の隠し曲「Marry me,Nightmare」を解禁。あとイベント先行配信の「RETROID」(初級コースでSIMPLE、中級コースでNORMAL譜面が遊べる)が曲も演出もかっこいいです。チップチューンのインスト曲にドット絵風のRPGっぽいフィールド+ダンジョンは3D迷路っぽい演出。もちろんボス敵もいる。SIMPLEとNORMALでダンジョンの途中にある「宝箱を開ける」シーンで出てくるものが変わるっぽい?HARDはまだ遊べないので気になるところ。
今回は上級コースが「THE BLUE(HARD/8)」「THE WORLD(EX/8)」+「ボカロ曲からランダム」なのでランダムの引き次第では上級でもそこそこポイントがもらえるっぽい?骸骨楽団(HARDの9は詐称なのでは……)とかがきたらおてあげですが……
ここにはZUNTATAメンバーのサインが入ったグルーヴステージがあります。昨年7月の「ZUNTATA NIGHT」のときのやつですね……。
こことHeyがDDR200円1クレなんですよねえ
秋葉原→渋谷
やっぱダンジョンだわここ(挨拶)
母に頼まれてヒカリエ内の「BIRTHDAY BAR」というお店でソラフラワー(木で作られたバラの花のかたちの芳香剤みたいなやつ)を購入。あとなんかスイーツ型の入浴剤とか石鹸とか買いました。
タイトーステーション渋谷店
以前来たときと配置ががらっと変わってた……なんか混みぎみだったのでDDRのみ1クレ。この近くにある海鮮丼の店で昼ごはん。
東急ハンズで「ジョジョの奇妙な冒険フェイスパック」「歌舞伎隈取りフェイスパック」を購入。パックに石仮面やらスタープラチナやら隈取りの描かれたものです
・来訪3回目にしてようやくGUHROOVYパーカーを購入。あとCD3枚。「すごいきもちいい/DJ TECHNORCH*3」「妄毒劇場公演中/音圧愚連隊」「EXTREMEGASM2/DJ CHUCKY」。
・渋谷→駒込
駒込駅はわりとちいさめ(と言ってもそこらの田舎よりはでかい)の駅なのでわかりやすくてよい。ただそこからが若干問題というか……
WGC(WORLD GAME CIRCUS)
実は今回の遠征の一番の目的がこちらでした。駒込にある「海外の音ゲー、国内ではレアなゲーム」専門のゲームセンター。
駒込駅の南口を出て右に徒歩5分ぐらい。「どう見てもゲーセンに見えない」と言われてた通りだし実際入り口のPIU・テクニカのポスターでかろうじてここかな?とわかるレベル。
中に入るとIn The Groove2(DDRと同じ形の筐体のやつです)・PUMP IT UP(手前が「PRIME(一番新しいバージョンみたいです)」奥が「PRO2」)が並びその奥にはBeatmaniaIIIEZ2DJ(韓国のDJシミュレーションゲーム。5鍵にちょっと似てますが真ん中に4つのFXボタン・足元にペダル)、Sabin Sound Star(3S)(これも韓国の音ゲー、6つの丸い「パーカッションボタン」+5つの四角いキー×2+足元にペダル)、BeatstageII*4、さらに奥にテクニカ2×2とテクニカ3(日本では未稼働)、それとテトリスもあります。
「うわーテクニカだー懐かしいーSon of SunとD2やろー」「うわーR3とRoute 80's*5だー」「わ゛ーーー(3Sでよくわからないままに閉店)」とそのへんから攻めてみたはよいもののやはり足でやるゲームがしたいな、と思いつつもはや譜面がよくわからないことになってるプレー中の人をみていたら店長さんが声をかけてくださったのでシステムの説明を受けて簡単そうな譜面からいくつか。
実はPIU・ITGには「ReRave*6」にも入ってる曲があったりするのでいくつかやってみたり、DP(10パネル)でえらいめにあったりしました。「ITG」「PRO2」は難易度表記が15段階*7ですが「PRIME」は実はやってないです なんか人外譜面とんでもない難易度のやつがおっかなくて……
とはいえ下の方のレベルの譜面はすごく楽しいしパネル配置が違うとはいえlv5〜6くらいならDDRの基礎的な踏みかたの応用がきくのでそこそこなんとかなりました。そういえば名義がちょっとだけ違いましたがこっちにも「Operator*8」が入ってるんですねえ……。
あとちらっと「Yog-Sothoth」というすごくSAN値が削られそうなタイトルの曲が見えたんですが実際譜面を見てみたらSAN値がすごい勢いで直葬された。
PIU・ITGはUSBメモリを持って行くとスコアの保存やランキング参加、あとITGでは自作譜面を作って遊ぶこともできる(私が行った時にもそれらしい譜面をプレーしてる人がいたんですが当たり前のように股裂き配置が出てきてすごい顔をした)ので今度からはちゃんと持って行きたいです……。
駒込秋葉原
ばんごはんを食べる気力がなくてカロリーメイトをかじりながら再びレジャラン・タイステでダガッキをやってました。結論から言うと最高クリアレベルが9(GFダTのウルトラ)になってoarfishは出なかった
秋葉原→宿泊地
かくして遠征1日めは終了。予約投稿のMMD杯動画がちゃんと投稿されていたのを確認

*1:グルーヴコースターの足元に置かれているリズムにあわせて振動する台

*2:ただしダガッキがなくなってたっぽい

*3:ところでこのCDについてはジャケットがテクノウチ氏の趣味であまりにもあんまりなためそのへんを修正した「すごいきもちいい マイルド」というのが近日出るらしいです。

*4:BeatmaniaIIDX」の筐体がちいさいほう、みたいなやつです。現在稼働しているのは8th

*5:両方とも現行の弐寺では遊べません Route 80'sに至ってはなんと今回初プレーだし本当にLOVE CAN SAVE Uと同じサンプリングボイスが使われてた―と謎の感動

*6:iOSアプリの海外音ゲー

*7:ただし「15=DDRの足20〜21」相当、表記+3ぐらいがDDRでの難易度に相当するらしいです。実際私はITGのlv7〜8、PIUPRO2のlv6〜7ぐらいまでしかできない

*8:DDRでは3rd MIX収録 CSであそべます