FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0516

ここ最近はMMDをいじったりあとはだいたいHotlineMiamiをプレーしたりの日々です。
あっあとjubeat plusのチャレンジスクラッチ(ありていにいうと一週間限定で未購入パックの曲でも遊べるようになるシステム)*1で日天悦扇紊舞を一発ツモしました。天の神様の言うとおり!ホイ!

きょうのロシアンマフィア絶対殺すマン

というわけでマイアミです。
容赦なくネタバレを含む日記なのでたたんでおきますね。私なりの攻略も書いておきますが参考になるかどうか。
ストーリーはともかく一度クリアしたところに再突入するのが面倒でマスクの隠し場所についての情報だけは参照してプレーしてるんですがリスト……と効果の日本語訳はこのページを参考にしています
前回までのあらすじ
チャプター13:警察署。警察官をフルでボッコボコ略してフルボッコにしていきます。なんか黒いゲートみたいなところを通ると警報音が鳴って警察官に気づかれるし最上階はガラスに囲まれた部屋からめっちゃ狙撃されるし……ところでオオカミマスク(Dennis/ナイフを持った状態でスタート)でスタートするとナイフではなく警棒?(警察官が持ってる黒い棒)を持った状態でのスタートになるんですね……最終的に馬マスク(Don Juan/ドアでやっつけられる)でクリアしたんですが……。最後に牢屋に入っている男(女の子(Hooker)を殺してジャケット君を撃ったやつ)と会話、なんかこいつも誰かに脅されてた、というかあの電話がかかってきていたらしいのでなんかかわいそうになってとどめはささずに脱出です……。ついでに書類とネズミマスク(Richter/サイレンサーUZIを持った状態でスタートらしいです)を回収しておうちにかえろう……。おうちと車ズタボロですが……。
チャプター14:てなわけで警察から持ってきた書類をもとにロシアンマフィアの本拠地にカチコミです。最初のフロアは2人しかいないので楽勝ですがその次は大男に見つからないようにザコたちを倒すのが結構大変だしその次はわんちゃんがいるし……。私個人としては近接武器(とくにマチェーテや刀)が好きなんですがやっぱり要所要所で銃を使っていこうと思いました。ところでためしにEarl(セイウチマスク/2発だけ銃弾から守ってくれる)を使ったんですが割とすぐ撃たれて死んでしまいました。銃弾から守る効果ってどの銃まで有効なんだろう ショットガンはダメなのかしら
チャプターFINAL:前チャプターのラストでボスの住所を教えてもらったので今度こそボスと対決です。2匹の……なんだろう、紫色の動物……をトロフィーでぶん殴る(犬の強化版、2発ずつ殴らないといけないしツメで攻撃してくることもある)、用心棒?の女性にトロフィーを投げつける(中ボタンのロックオンが間に合わないスピードとリーチで攻撃してくるしたまに投げナイフ的なものでやられることもあった)、マシンガンをぶっ放してくるボスの隙を突いて2回ナイフを投げつける……と特殊な戦闘が続くチャプターです。ボスを倒したらさらにその上……マフィアなのでいわゆるゴッド・ファーザーかな?……を倒してエンディングです。……ベランダから捨てた紙(表裏があるみたいなので写真かなにか?)はなんだったんだろう……
チャプター「FINAL」って大嘘じゃねーか!!!:ジャケット君の物語は終わりのようですがゲーム自体はもう少し続くみたいです。クリア実績名も「The End?」だし……
時間が巻き戻る演出が入って今度はヘルメットの男(そうですあの時襲いかかってきたあいつです)が主役。こいつはBiker(バイカー)というらしいです。
チャプター16:チャイニーズレストランらしいんですがなんか机に「麺類」って書いてる……洋ゲーのアジアン表現的な……?そんでもってバイカー君についてはマスクが選べない(常にフルフェイスヘルメット)、装備がナイフ肉切り包丁で固定(投げナイフもあるみたいなんですが3本しかないので使い所がむずい……)ということでこれまでよりむずいです。どうしようこれ。とかいいつつ「おびきだして1人ずつやっつける」を徹底、遠めの敵に投げナイフを使うことでなんとかクリア。ついでにタコマスク(Charlie/そこらへんに打撃武器が転がるらしいです。色がタコというより旧支配者……。)
チャプター17:どうやらゲーセンらしいです。ここも音楽がかっこいいですねえ。犬が2匹いるのとガラスの壁の向こうから狙撃してくるやつがなかなかやっかい……
チャプター18:あのとき(チャプター7)の「フォーンホム社」です。電話をかけてきているやつはこの会社で痕跡を消していたらしい……といっても建物の中にいるのは襲ってこない一般人だけ、とりあえずあのときジャケット君が見た光景を再現するために全員殺してみたんですがなんだか罪悪感が……
チャプター19:戦闘はなし。電話をかけてきているやつらの本部にカチコミに行こう。電話がいっぱいあったり赤い紙(「50の祝福」という団体の機関紙らしいです ジャケット君の部屋にも置いてあった……)ついでに魚マスクも回収してきました。
というわけでチャプター19のイベントをひととおりみて電話をかけてきていたやつらをぶっころしてエンディング(2つめ)。全然話がみえてこないっていうか割とかなり謎が残る感じです……。実績も「That's It!?」って名前だし……。
なんかチャプター19にあからさまにあやしいパソコンがあったんですがあれをどうにかするには「シークレット」とやらを全部集めるしかないの……フクロウマスクはシークレットが見えるようになる以外の特殊効果がないので難易度が相対的に上がるわけです……どうしようこれ……
というわけで実況・解説動画をみることにしました ストーリーの考察はもとより敵の倒し方も参考になる……
あとBONUS CHAPTER「HIGHBALL」とSPECIAL CHAPTER「EXPOSED」があそべるようになったんですがこれもなんかよくわからないステージでした HIGHBALLのほうはなんか謎の2人組が「お祈り」をしている謎の施設。EXPOSEDのほうは屋外っぽいんですが……

*1:一週間ごとに16曲ずつ入った「スクラッチシート」から引き当てたものをプレーできます 月曜日になるとスクラッチシートが入れ替えになる