FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

2016年大反省会

というわけで本来おおみそかに上げるつもりだったものを1月2日にあげています。
というか主につくったもののまとめですね。
余談ですが5月でこの日記(d.hatena.ne.jp/fm7743)が11周年を、8月でサイトのほうが12周年をむかえています。サイトのほうはすっかり更新が途絶えているし自分では2012年ぐらいより前のログはみなかったことにしたいんですが・・・・・・・・・・・。

2016年にみていたアニメ・ドラマ等

真田丸(といいつつ前半はちゃんと見ていないんですよ……)
・神の舌を持つ男
ふらいんぐうぃっち
・戦国鳥獣戯画
・相棒(シーズン14・15)
・その他(主に時代劇専門チャンネルをつけたらそのときにやってるもの 必殺シリーズや日本むかしばなしなど)

名作から虚無まで #いいねされた数だけ今年やったゲームについて雑に語る

6いいねをいただきました
Hotline Miami:暴力暴力アンド死に覚えゲーなので人を選びますがすごい面白いです。気がついたらシークレット全回収までやってました。2は積んでる。
undertale:挟まった小ネタや軽妙なやりとりで笑いストーリーで泣き[検閲済み]が倒せずに泣く。PostGのPまでやった。来年には公式日本語訳が出るらしいのでこれはもう買うしかない。
NBAパワーダンカーズ3:初代PSのバスケゲームです。ダンクシュートとかの技が決まるとリプレイが出るのがかっこよくて好きです。ただし私はいまだにバスケのルールはいまいちよくわかってないままですが……。ところでDDRにIN THE ZONEという曲がありまして
タオルケットをもう一度シリーズ:3-2-1-4の順にやってました。かわいい絵柄でえげつないことをしてくるのと超壮大なストーリーが楽しめます。2のぱりぱりうめちゃんはかわいいですね……
Hackers:iOSのハッキングゲームです。ハッキングプログラムを作ってよそのユーザーやNPCのネットワークに侵入する逆タワーディフェンス。グラフィックが超かっこいいですが日本語訳がなんかあのあれなので英語でやるといいです。私の本拠地はグリーンランドにあります
Goat Simulator:ヤギです。ずっとやるかやらざるか迷ってたところiOS版が無料になってたので軽い気持ちで手を出したらはまってしまって……ポリゴンを突き破って虚無にはさまるのがすき


あとは夏のサマーセールで「SummerSale」を、冬のセールで年の瀬に「I am Bread」を買っています……

1月

・ようやく行動圏内にMUSECAが稼働する
・「ギフトなしのアイツ」のMMDモデルをつくる(配布したのは2月
・SideMのイベント「Cybernetisc Wars〜機械仕掛けの反逆者〜」の設定が割とすごいツボ

2月

・AFTER THE GAME OF LOVE(SP-BEGINNER)でPFCを出す。や り ま し た 。
女子中学生と悪魔
【第16回MMD杯本選】MAKE A JAM![SP-BASIC]
・このときはまさかMAKE A JAM!がDDRで大復活するとは思ってなかっ……
・「DDRの新作だーーー!!!」
・HANDS UP IN THE AIR

3月

ReDirect:Attack-The Cyber Wizard【UTAUオリジナル】【地区音ケンタ】そうです地区音のあんちゃんの誕生日です
 もうちょっと長い曲が作りたいなっておもった
・理由あって東京!「EXITTUNES DANCEPARTY 2016」に行ってきました。「「ありがとうテクノウチ……ありがとう……」と5分ほど泣いていた(体感時間)」「ドーパミン・天空の華・EGOISM 440というなんともまあボスラッシュ*1というか首が無事に死ぬタイプの選曲」ログ全文
・その翌日は「企画展「GAME ON 〜ゲームってなんでおもしろい?〜」」とかに行ってました
・さらにその翌々日にインフルエンザと診断されました。これEDPでもらってきたんじゃないかな……
暗殺教室が最終回を迎える
・settin' the sceneがダンエボに移植される*2
DDR A・jubeat Qubellが稼働
・Yeah!Yeah!
・ちなみにこちらがDDR2014終了直前のプレーログ

4月

Nekomimi Lolipopという楽曲が生える
・すごい勢いでHunny Bunnyを解禁
http://goforthe.top/
・いままで名前がなかったキャラクターになまえをつける。カーディナル君とアル君です。アル君については5月にMMDモデルを配布しています。
・車のウィンカーがしんでしまったので整備工場に持っていったら電球ではなく電球から繋がる線が断線していたことが判明

5月

MMD-OMFに参加する
・[ドリームブライト]瀬名詩織が非常にかわいい
・HotlineMiamiをプレーする。ロシアンマフィア絶対殺すマン
・なんやかんやで真EDまで回収できました。マイアミ2はいまだにほぼノータッチですが……。
・あとundertaleも始めていました
・今年の桃音さん誕動画は秘密警察でした。

6月

Lazy Wednesday【ピコやんと渦音さん】すべてにおいてやる気が出ないおうたです。
・SideMのガラケー版サービスが終了しました。8月にアイフョーンを買うまでのあいだはiPadでプロデュース業をしていました……
・動画を作る予定が絶無なんですが「Lycoris」という曲をつくりました
・Electric Dance System Music!略してEDSM!!
"和ゴス男の娘ヤクザ"カガリといいます。
タオルケットをもう一度シリーズ(3-2-1-4の順)をプレーしました。こころがぶちのめされる。ぱりぱりうめちゃん*3はかわいいですね……
・今年のテイ嬢誕動画は文学少女インセインでした。
・undertale:ついにGルートに着手しました……【ネタバレ】戦で1週間近くつんでた

7月

田んぼアートシン・ゴジラを見に行ったんですが実は映画の方は未見です……
・レイグ君のMMDモデルを微妙にアップデートしました。ボーイって歳なの?
・あまりにもみじかいのでSoundcloudにあげるのもためらわれた「おやすみのうた」
・「六花にくちづけ」解禁。星宿る空の下で枝に結ぶ願いの物語は"花満開で大団円"なのかな……?
スプレー缶のMMDアクセサリを配布しました。いろいろなおまけがはいってる意欲作です
・めでたくゴールド免許になる
・理由あって仙台!あまりにもおいしい馬刺し(タテガミ)を食べて語彙が消失する

8月

・MAKE A JAM!大復活
iPhoneに買い換える。同時にIngressポケモンGOも開始
・今年の渦音さん誕動画は「鏖殺のロザリィ」でした。全てを灰に還す鏖殺のロザリィ。みなごろしのロザリィです。
・「NISHIMURA -祭- CARNIVAL」「ON-DO」とU1さん絡みの楽曲が相次いで登場する
・イラストで参加している「惨劇地獄のチエンリング」(ニコニコ動画版)(youtube版)の動画が公開されました。お盆なのでホラーです。
・誕生日のjubeatでのきょうのオススメ曲がAIR RAID FROM THA UNDAGROUNDだった*4ので歓喜の舞を踊る

9月

・声に出して読みたい日本語「U1-ASAMi生誕祭フォルダ」
・というわけでDDRにIllegal Function Callが移植されました。息を吐くようにソフランがふえてる……。
・のどさくさにまぎれてねんどろMMDモデルも更新しました
・9月9日 瀬名詩織さんがデレステに実装されたので復帰する。Plvを50まで上げて事務所に海を作ったりしました
NAL様とテイ嬢がDDRとかをする漫画とその雑な補足
BE生(仮)第148回でおたよりがよまれました。
・SideMにみのりさんがランキング報酬SRのイベントがきたので勢い良くゼリーとバーを蒸発させる。最終的になんとか1枚取りには成功しましたが回復アイテムが焦土と化した

10月

・今年のウタメガは四音さんで「シスター」のギター弾き語りアレンジでした。
16杯(MAKE A JAM!)の修正動画を上げました。アンコールエクストラステージです?
ゆるふわロン毛の青年と白ワンピースの女の子が手を組んでなんやかんやで人類滅亡
・流星拡散フェスタのダンサーキャラを全解禁するためにふだんやらない足14以上に手を出して秒殺される。ありがとうリノンLv3
・相棒シーズンイン
・車の運転席の足元に穴があいていたことが判明、修理をする
・thinE/Dasein

11月

・今年の無生物祭はクワン嬢の魔法少女幸福論でした。魔法少女なのでもちろん変身もする。
・[メイクオーバー]瀬名詩織がとにかくとほうもなくかわいい
・理由あって仙台!(2)松島に行ったらかき小屋が営業してなかった
・理由あって東京!(2)ミューガン特訓回
・あとはなんか弐寺jubeatにいろいろとやばいのがきましたね まあ禍根とHADESとATVAとガルーダなんですが
・もりくぼちゃんこと[森のものがたり]森久保乃々をひきあてました 特訓エピソードとアイドルコミュ4のあわせわざ……

12月

・今年のピコやん誕生祭は「鋏」のカバーでした。
・音クラもあわせて3回遠征をかけた
・ヤギ
・もりくぼちゃんに呼ばれたのか[ステージオブマジック]渋谷凛をひきあてました
・動画の投稿納めはことしもうごくクソ画像っていうかうごく虚無でした。尺が余ったので雑にBBEMYBABYする

*1:ドーパミンとエゴイズムについては文句なしのボスなんですが天空の華はどうなんだろう?jubeatだと全体的にむずいですが……こまかいことはいいか

*2:「チャレンジフォルダ」での解禁だったんですが結局解禁できなくてLIGHTより上の譜面ができるようになったのはオンライン更新終了に伴う全解禁後だった

*3:ゲームごとに同名で設定の違うキャラクターとして登場していますがここでは2の「ぱりぱりうめ」をさしています

*4:チュウニズムの新バージョンが「AIR」であることにひっかけてある説が有力