FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0226

そういうわけで!私が関わっているなにがしかが2つ公開されました。

MW. -Mosaic World-

http://lolicore.jp/morph/
今日は普段からお世話になっておりますもるふさんの誕生日なんですが
合計17人と17曲が集結したEPです。
面子的にはスゴイヤバイ級の人がけっこういらっしゃるので負けないように速度の暴力を存分にふるった曲をつくりました。「世界そのものを終わらせないぶん有情」です。
Rabies」とWind(ヴィント)さんをよろしくおねがいしますね。

【UTAU×BEMANI】UTAMANI MEDLEY -bpm180-【音ゲーメドレーカバー】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30677950
秋P主催のUTAUメドレーカバーです。BlackY氏制作の音ゲー曲メドレーアレンジがあるんですが
それにのせてさまざまなUTAU音源で歌っていくものです。半分ぐらい無生物音源ですね?私が担当した分もなんですが。
以下余談です

余談コーナー

AIR RAID FROM THA UNDAGROUND:香味ラッパ
今何度?AIR RAID FROM THA UNDAGROUN度……
最初は他にやりたい人がいたら私は身を引こうかなーと思ってたんですがなんか枠があいてたのでやることにしました。
「香味ラッパ」はトランペットの音源(gフラグの設定次第で他の金管楽器にもなる)です。
いただいたustそのものよりも原音設定とprefix.mapをいじりまくるはめになったってのはないしょです。しっぽの音*1を新たに原音設定で切り出しました。おかげでいいかんじになったとおもいます。
動画ではかっこいい絵がついてます。注目してくださいまし。是非に。
POSSESSION:鳴靴
今何度?TAG undergroun度……
最初は八宝菜(エアレイド)ドーナッツ(POSSESSION)をてんびんにかけてドーナッツにかたむいたので参加はこれだけにするつもりだったんですよ。
「鳴靴」は靴やスリッパなどの音を収録した音源です。キャラクターデザイン的にもいけるいける。とかそういうノリで選出しました。
足音っぽく鳴るかなと思ったんですがどちらかというとふつうにシンセっぽいですね。せっかくなので"哲学"でおなじみ「DP-CHALLENGEのハンドクラップ*2音」を勝手に作って送りつけたら採用されました。
動画ではあまつかさん(「鳴靴」の作者さんです)の……なんかすごい哲学もそうなんですがSTR270でもいけそうな……絵がついてます。つよい。
あとついでなんですが今回唯一名義をいじってるのがこれです。ほかはとくにネタがなかった。
Sakura Sunrise櫻歌ミコ(絵を担当しています)
みこみこです。ちょうかわいいですね。ジャケット・ムービーにキャラクター的なものがいないので*3プレー風景っぽくしました。概ね公式立ち絵に沿った衣装で描いてますが靴だけいじってます。
本当もうDDR筐体モデルをつくっておいてよかった……これがあると格段に作画が楽になるので……。


っていうかさっき気付いたんですが、このメドレーってReplicant D-Actionから2曲選出されてたんですねえ(もう一曲はPOSSESSION)

*1:人間の声の音源でいうところの語尾的なものです

*2:譜面のリズムに合わせた……足音なのでハンドクラップじゃないですね

*3:いる曲(たとえばFLOWERとかまさにそうです)ならパロディのし甲斐があるというもの