FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

名目上はFM77.43 普通人みかんラジオの日記だったはずなんですが実質的にここと+αしか更新してないというあのあれです。
べんりなショートカット:曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / せっかくつくったけど全然更新してないIllustbook
ご用の際はメールなり各種SNSのメッセージなり念波なりでメッセージをお願いします。

0429

夜桜見物に行ってきました(挨拶)

MAD:DROP THE BOMB:thinE/Dasein

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31113217
「爆弾ではなく頭を使って」「歌のちからで」「世界に波を起こす」そんな感じです。――"Let me see you drop the bomb!"

「本当に爆弾を落とすんじゃなくて頭を使って世の中を変えていこう」という曲なので、いけるかもしれない。と思いついた同日に「共鳴世界の存在論 ( オントロジー ) 」の実装と「∀NSWER」の通常解禁が来まして、この2曲のMVを見てああこれはやるしかないと踏み切ったわけです。
先日飛鳥さんの恒常SSRをお迎えしているというのもありこのタイミングは最早運命を引き寄せたようなものなのでは?

DROP THE BOMB

DDRの曲です。初出は2000年5月発売のCS3rdなので……17ねんまえ……モバマス時空における年齢はどこを起点にすればいいのか迷うんですが、2017年現在14歳の人はまだ生まれてないし19歳の人も物心つくかつかないかですね……
畳み掛けるようなラップとアッパーな曲調、譜面難易度も程々に手応えある感じ。ハロー!ポップンミュージックミライダガッキREFLEC BEATにも移植されています が、ハロポプとダガッキは筐体を探すところからはじめないといけないしリフレクは現在譜面リニューアル中なのでACではプレー不可能*1です。

「thinE/Dasein」(ザイン/ダーザイン)

アイドルマスターシンデレラガールズにおける「二宮飛鳥・有浦柑奈・瀬名詩織」の3人ユニットです。はじめて登場したイベントで他に登場したユニットの人たちは「合宿」をしているのでこの3人も合宿をしているはずなんですがセリフでの言及はゼロ。考えれば考えるほど胡乱になることでおなじみ。
pixiv大百科に胡乱な記事があるんですが現在タグがついてる絵が1枚しかない(私の絵です)ので皆様方におかれましても描いて。
http://dic.pixiv.net/a/thinE%2FDasein
こちらは柑奈さんPサイドからの胡乱なプレゼンテーション。「共鳴世界の存在論」、飛鳥さんとかんなさんが共演した「グリッターステージ」、3人をつなぐ「海」などの要素から紐解く記事です。
http://ameblo.jp/mobamaster/entry-12279282801.html

*1:アプリ版REFLEC BEAT Plusに配信されてるのでそっちで遊ぶことができる