FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1005

10月に入って急激に冷え込んできましたね。
せーのっ ふとん最高ー!(映画のCMっぽいテンションで)

さまざまなルビ

今更ですがルビ振りには「小説HTMLの小人さん ルビタグ生成ツール」を利用しています。非対応のブラウザで見ると変な表示になってるかもしれない。
このサイトを知ってからというものの当日記におけるルビ芸が増えてきましたが、というかそもそもルビというのは一般的に読みかたを書く欄なんですよ。難読漢字や固有名詞の当て字、日本語以外の単語など。
正しい使い方の一例としては
「以前音ゲーMAD@アイマスコミュニティの生放送にお邪魔した時にP名の読み方を聞かれたのですが、渦音[うずね]Pと読みます。」「La Senorita Virtualはスペイン語なのでvirtual[ヴァーチャル]ではなくvirtual[ヴィルトゥアル]」みたいな感じです。あと私の曲に「鏖殺[みなごろし]のロザリィ」というのがあるんですが、本来は「鏖」の一文字で「みなごろし」、「鏖殺」は「おうさつ」なのでこれは当て字ルビです。
そこでやや変なルビを振るのが好きという人がいまして……まあ私なんですが……。
例えば「類義[にたいみの][ことば]」をルビにしてみたり、単語[ワード]を英訳してルビにするとかそういうのが好きですね。あるいは二つの文字列を同時に書く[文章の意味を上乗せする]とか……

jubeat clanの解禁はやや運ゲーなんですが

入手の機会が少ない「虹色のOMIYAGE」についてのメモです。今の私に必要なのは「Midnight City Warfare」解禁のための虹OMIYAGE2個・よい虹OMIYAGE3個(うち1個はデイリーボーナスで確定入手)・ものすごい虹OMIYAGE1個です。よりよいについては1個あればいいところが3個あるのでなんと余っている。

  1. 【OMIYAGE CENTER】における虹OMIYAGEの交換レート
    • 無印   →各色20個ずつ
    • よい   → 〃10個ずつ
    • よりよい → 〃5個ずつ
    • ものすごい→ 〃3個ずつ
  2. 各種OMIYAGEはSHOPの【OMIYAGE CENTER】でアップグレードできる。レートは次のとおりです。
    • 無印50  →よい1
    • よい25  →よりよい1
    • よりよい10→ものすごい1

※「無印虹→よい虹」などのような虹OMIYAGEのアップグレード交換は不可。
現在は期間限定で「ひなちくんコイン」との交換で各色のOMIYAGEの入手が可能。レートは銀10→よい各色、金5→よりよい各色。
特に金のひなちくんコインは曲の解禁にしか使わないので全曲解禁した段階で余っていたらOMIYAGEに変えるとよい。


ものすごい虹OMIYAGEを無印だけでつくろうとすると各色37500個ずつ要求されるので
デイリーボーナスとかを活用して「よい」「よりよい」を集めていくことが求められるんだなあ みつを

現時点で「虹OMIYAGE」を要求されるSHOP解禁曲

現時点では1PACKAGEにつき1曲。同じ「PACKAGE」に入っている曲の解禁順は任意ですが全て解禁しないと次が出ないので、これらの曲は上から順に解禁していくことになる。
デイリーボーナスなどで確保できていなかった場合「レゾンデートル、前線より」でいきなり詰まる可能性も?

  1. PACKAGE1:レゾンデートル、前線より(虹1)
  2. PACKAGE2/SP:Ausretious#1-まどろみ、或いは嘆色の夢- [ 2 ](よい虹2、虹1)
  3. PACKAGE3/SP:Sulk(よりよい虹1、よい虹1、虹1)
  4. PACKAGE4:Midnight City Warfare(ものすごい虹1、よりよい虹1、よい虹3、虹5)

累計:ものすごい虹1、よりよい虹2、よい虹6、虹8


※TORIDORI clan、ひなビタイベント曲は虹OMIYAGE要求曲は無し(無印〜よいOMIYAGEがあればOK)。
※旧曲SHOPの中にはあるらしいんですが未検証